雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

絵葉書の断捨離

コロナ禍で、去年一昨年と

随分断捨離をした。

絵葉書も断捨離したつもりだったが

断捨離というよりは

単なる片付けだった。

 


絵葉書といっても

殆どが美術館へ行って鑑賞した後

出口付近のミュージアムショップで

「記念に」「印象に残った」と

数枚購入したものだ。

昔は10枚くらい買ったし

よくクリアファイルも買った。

 


クリアファイルは使って

汚れたり、欠けたり、破けたり

寿命が来たらさよならしている。

 


絵葉書は本の栞にして

やはり汚れたり、折れ曲がったりして

寿命が来たらさよならしている。

 


去年はコロナで合唱団の練習も休み休みになり

高齢のメンバーがガッカリしていたので

ご機嫌伺いに絵葉書を送ったりした。

 


だが、とても追いつかないほど

量が多いのだ。

 


まだ結婚前から集めていたようなものもあり

ちゃんと保管していたつもりでも

黄ばんでしまっていたりもする。

 


好きな竹久夢二上村松園などは

セットで買っていたりする。

特に竹久夢二

牛窓で買ったもののほか

姫路美術館やら岡山美術館やら

買った美術館の袋に5枚ずつくらい入ったまま。

 


他にはまだ子どもたちが小さい頃に行った

軽井沢のペンション近くの

シャガール美術館で

シャガールをかなりたくさん買ってあったり。

 


またまだ娘が小さい頃、

ピアノのモチーフのものは

目についたらよく買った。

コンサート会場に併設されたショップで

買ったことを覚えている。

 


百貨店のディズニー展で買った

原画のバンビやシンデレラ。

ハンカチやペンダントも買ったけど

ペンダントは汗で錆びて捨てたし、

ハンカチは遠くのコンクールの時に

楽屋に忘れてきてしまった。

そんな思い出もある。

 


最近買ったものこそ

買ってすぐ栞に使ったりして

楽しんだ後にさよならしたのか

あまりなかったが

古いものは手付かずで量があった。

 


「今日は絵葉書を断捨離する!」と決めて

あるだけの絵葉書をとりあえず全出し。

 


竹久夢二上村松園シャガール

ひとまとめにかなりある。

 


他はルノワールフェルメールもあるが

多分随分使ってしまったようだ。

 


安野光雄も多分10枚セットだったのだろうが

2枚だけ残っていたり。

 


朝から何度も出しては

やっぱり捨てられないと元に戻すこと数回。

 


やはり今残っている絵葉書は

いつどこの美術館で買ったのかまで

よく覚えているのだ。

 


シャガールは、

軽井沢でペンションに荷物を置いてから

小さい子どもたちと散策に出かけたが

いくら軽井沢でも暑くて

見つけた美術館に涼みに入った。

美術館の展示だけじゃなく

ちょっとしたシアターで

シャガールのビデオ上映をしていたのを

今でもよく覚えている。

その時にセットで買ったのか20枚くらいあった。

 


竹久夢二は、学生の頃、どうしても行きたくて

生家がある牛窓や倉敷や岡山をめぐりたかったが

そんなコアな旅行に付き合ってくれる友人もおらず、

かと言って一人旅など両親に許されるわけもなく。

ちょうど短大の友人6、7人で

倉敷旅行をした。

たまたま倉敷だった。

そのグループ旅行は一泊だったが、

彼氏がいる子たちは彼氏とお泊まりしたくて

それぞれ親には二泊旅行だと嘘を言った。

一泊だけで帰阪した友人もいたが、

彼氏とお泊まり組はそれぞれアリバイ作りをすることに。

私は一人、牛窓鷲羽山へ足を伸ばした。

帰りはタイムリーに姫路でも竹久夢二展があり

途中下車して堪能した。

その時に買った絵葉書たちだ。

 


友達とのアリバイ工作を思いついたり

両親に嘘をついたり

一人でも泊まりやすいユースホステルを予約したり。

帰りの新幹線の切符や

辺鄙な牛窓のバスや電車の時刻を

ちょっと不安な気持ちで時刻表で確認したり。

そんなことまで記憶にある。

 


まとまって保管してあるので

余計に捨てられない。

 


何度も何度も一向に減らない絵葉書を

出してはなおし、また出してはならべ。

 


結局。

 


シャガールは好きなものを5枚だけ残すことにした。

母子のモチーフや

結婚のモチーフ、

楽器を演奏しているようなものは残す傾向にある。

 


竹久夢二はよくみたが重複してかってあるものはなかった。

なので全残し。

確か去年ちゃんと見て

重複したものは絵葉書として使ったのだ。

 


上村松園

去年、奈良の学園前に

上村松園の美術館があると知り

去年セット買った。

以前から持っていたハガキ数枚と

セットのものと重複したものは

早速栞にした。

 


今使っている栞は傷んでいたので処分。

 


近々、また大阪である

フェルメール展とピーターラビット展へ

美術館を梯子する予定だ。

買わないようにしなくちゃ。

いや、きっと買ってしまう。

厳選に厳選して一枚だけ、と決めておこう。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。