雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

元旦の地震

夕方の地震、びっくりしました。

こちら南大阪はスマホも鳴らずでしたが

ちょうど娘がピアノを弾きまくった休憩に

リビングで紅茶を飲んでいる時でした。

 


???

なんか揺れてない?

あれ?

私が目眩?

そう言っているうちに

ゆらゆらゆらと不気味な揺れ。

しかも割と長く続きました。

 


3.11の東日本のときを思い出しました。

 


テレビは地震速報のテロップが出たと思ったら

数分後には全てのチャンネルがニュース番組に変わりました。

これはえらいことになっている。

 

金沢には知り合いはお一人。

チェロの先生ですが、すぐにご無事がわかりました。

金沢はそのチェロの先生と娘がコンサートをした時に

単なる付き添いの私は1人観光に勤しみました。

 


もっと以前、まだ私が22.3歳の頃

親には友達とと偽り、

当時ちょっとハマっていた一人旅にも行った場所です。

その時は能登から輪島、金沢と3泊くらいかけて

ゆっくりと回りました。

七尾線や、輪島や、懐かしいところが

えらいことになっているようです。

 


南海大地震の予兆のような気がして

怖くなります。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。