雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

夢か現か

先日、夜に変な夢をみた。

夢なのか現か、それすらわからない。

 


夜中、ふと目が覚めかけた状態で

頭の中でウクライナ

マリウポリの製鉄所地下で避難する人々は

なんて不自由で、しかも恐怖を味わっているだろうと

気の毒に感じる。

 


すると何やら遠くで爆撃弾のような音がかすかにする。

 


ここは日本だ。

しかも北海道でもない。

関西だ。

まさかロシアの爆撃はこないだろう。

 


それならもしかして。

北朝鮮か?

とうとうミサイルを海の上じゃなく

日本に落としてしまったのか?

 


そのとき、なにやら地震のような

地震ではないような揺れを感じた。

結構長く揺れる。

 


隣で寝ていた夫が

地震やなぁ」と言った。

 


この程度の揺れならいいが

これが予震で、ついに南海大地震が来たか?

慌てて枕元に置いてあるiPhone

地震速報が出てないか検索するが

まだ何もない。

 


避難することを考えて

裸足じゃ危ない。

靴下を履こうと考える。

パジャマにしているのは

古くなったTシャツとジャージだが

かえって動きやすい。

 


娘は大丈夫か?

隣の部屋に声をかけると

「大丈夫」と返事がある。

万一を考えて3人一緒の部屋にいようと

提案するか迷い

そのまま眠ってしまった。

 


翌朝、夫にきいても娘にきいても

地震などないし

揺れもしなければ

何もなかったという。

 


iPhoneをみると

もちろん地震速報も何もニュースにはないが

自分が調べた検索履歴はあった。

 


なんなんだ?いったい?

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。