雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

娘と顔を合わせて話して安心した

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/10/17/053555

 


布巾の洗い方なんていうつまらないことで

夜中の電話を受け、

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/10/16/050225

 

 

 

実際娘が帰ってきて顔を合わせるまで

私の心配はどんどん膨らむ。

 


いちいちなんでも否定されるのか。

 


その数日前にも

洗濯機の洗剤の入れ方までいちいちなんか言われたらしく

ちょっとした愚痴を娘がLINEしてきた。

 


LINEは娘の気持ちを落ち着かせるだけの吐口として

私がただLINEで聞いてやれば良いだけの話なのか、

あるいはモラハラが露呈する糸口なのか

娘のSOSなのか。

 


私の中では娘がモラハラで苦しむ前に

連れ戻さなくてはいけないのではないかと

心配が膨らむ一方だ。

 


娘にきいた。

まさか暴力はないだろうな?

手を上げなくても怒鳴ったりされてないか?

延々と睡眠も取れないくらい

娘が泣いて謝るまで理詰めで説教したりしないか?

ドンガンバンとドアを閉めたり

ものを蹴飛ばしたりしないか?

 


絶対ありえない。

抹茶くん、基本トロイから、と娘。

 


しかも、お互いの常識のすり合わせを話し合ったばかりで

布巾の洗い方で「普通は」「世間一般に」と発言してしまったことを反省しまくり

何度も何度も悪かった、ごめんなさい、

あの発言は間違っていた、と

謝ってくれたらしい。

 


そしてその大騒ぎした布巾の洗い方だが

娘が私に電話している間に

抹茶くんがネットで調べてみたら

諸説色々あるようでネットでも大論争になっているようだ。

つまり、正解は無いわけだ。

 


ちょっと調べたらすぐわかることを

思慮なしに「普通は」「一般常識では」

「雛子さんに確認してごらんよ」

なんていうから。

 


なぜそういう前にちょっと調べてみないのか。

「それがトロイのよ」と娘。

なるほどね。

 


よくよく聞いてみたら

娘が「これはこうした方がいいと思う」と

理由付けして頼んだことは

全て娘のやり方に変えてくれているという。

 


顔を合わせて話して 

娘が私が読ませて貰っているいろんなモラハラ

苦しんでいるわけではないとわかり

その夜はよく眠れた。

朝まで眠れた。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。