雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

娘の言い分

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/10/16/050225

 


ママごと新婚生活が始まった娘と抹茶くん。

彼はマンションでしか住んだことはないし

娘は一軒家しか住んだことはない。

家庭環境も一つ一つは全く共通点がないと言っても過言ではない。

 


どんな夫婦だって、一緒に住んでみたら 

あれ?

どうして?

おかしくない?

というすれ違いは絶対にある。

多分全てにおいてやり方は違う。

 


娘は数日前に抹茶くんと話して

「価値観の押し付け合いはしたくない」

「普通はこうでしょ。」と自分の物差しで言わない。

自分と違うやり方だったら

「これどういう意味?どういう理由?」と

聞いてみて、

お互いに擦り合わせて

譲るところ、譲れないところ、

線引きを2人で決めていこう。

だから「普通」ってすぐ言わないで。

「普通」なんて人それぞれ違うよ。

 


そんな話をしたばかりだったらしい。

 


明らか犯罪というレベルなら

明らかに近所に迷惑がかかる行為とか

抹茶くんにも不利益になる行為ならば

「普通はやらないでしょ」と言っていいけれど

日常生活レベルなんて一人一人ルールが違うんだから

それをお互い擦り合わせていきたい、と娘。

価値観の押し付けはやめたい、と。

 


未だ炊事は娘はしておらず

抹茶くんが主導で炊事をしているらしいから

布巾の洗い方は抹茶家のやり方に合わせるから

やり方を指示してほしい、と娘が言ったら

抹茶くんは

そういう事じゃなくて、

雛子家でも絶対そうやっていたはずだ、

普通は、世間一般は、と言い出して

夜中の電話となったらしい。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。