雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

間の悪いモラ夫

なんとも気が合わない夫婦のようだ。

特にモラ夫が意地悪というわけでもないのだろうが、

とにかく間が悪い。

 


この間の日曜日、

朝からお風呂掃除をした。

 


起きてすぐ(6時前)

お風呂にスプレー式の洗剤をふりかけ

しばし放置。

 


その間にリビングの掃除機をかけたり

玄関を掃いたり

お茶を沸かしたり

仏壇にお供えしたりして。

 


モラ夫はだいたい日曜日は8時を過ぎないと起きてこない。

 


まだまだ余裕だな、と

7時過ぎにお風呂掃除に取り掛かる。

夏だし、Tシャツと短パンで

ゴシゴシとシャワーでびしょ濡れになりながら。

 


こういう時は途中でやめられない。

びしょ濡れになって、

掃除が終わったら

全身着替えて

そのまま洗濯機をまわすのだ。

 


まぁ、どんなに丁寧にしても

30分もかからないはず。

7時半過ぎには洗濯機を回すところまで終わっているだろう。

 


それからゆっくりモラ夫の朝食の

トーストを準備すればよい。

 


ところが、

なにやらお風呂の外の洗面所で物音がする。

モラ夫が起き出した。

 


なぜ?

 


いつも8時半くらい、

早くても8時を回らないと起きないじゃない。

 


はて、どこからへソロハイキングにでもいくのか?

趣味の写真撮影に行きたい場所があるのか?

前もって予定していたら前日に言ってくるけど。

朝目覚めて行く気にでもなったのか?

モラ夫も基本なんでも一人行動なので

いつでも好きに行動する。

 


聞くとそう言うわけでもないらしい。

たまたま、偶然、目が覚めてしまったから起きた、

と言う。

 


そりゃ起きたって悪いわけじゃない。

 


ただ、モラ夫は起きたらすぐに朝食を食べるのだ。

 


「いいよ。自分でするよ。」

と言う。

 


これだけ読めば、優しいでしょ。

ところが、とにかく自分でしてくれると

何をするのかわからないのだ。

 


例えば、モラ夫は「なんでも一緒」と言う

違いのわからない男だ。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/01/070637

 


なので、スーパーの食パンに

スーパーのマーガリンを塗って出す。

お皿もトースト用のお皿。

 


ところが、自分でやると言うと

とんでもないことになる。

 


食パンはまぁ、それしかないから

モラ夫用に買った食パンを出すだろうが、

「わからなかった」といって

わざわざ冷凍庫から冷凍してある食パンを出したりする。

目の前にまだ1枚か2枚残った生食パンがあるのに。

 


そして冷蔵庫の奥から

特別な時用の発酵バターなどを探し出して塗ったりする。

バターナイフが分からなかったからとか言って

客用のスプーンを使ったりして。

 


お皿も「どうして?」

「どこから探し出したの?」と言うような

例えばロイヤルコペンハーゲン

娘の誕生祝いでもらったメモリアルプレートを使っていたり。

 


家着を出し忘れても

同じようなことになると言う記事を

先日書いたのだが。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/07/20/065212

 


なので、モラ夫が勝手に何もしないように

目の前に使って欲しいものを出して

食べて欲しいものを出すようにしている。

 


なのに、なぜ?

間が悪いったらない。

 

 

 

☆もう起きたの?どこか出かけるの?

 


★別に。目が覚めたから。

 


☆今お風呂掃除始めちゃって

途中でやめられないから10分だけ待って。

10分で終えてすぐに朝ごはんするから。

 


★ああ、いいよ。自分でするから。

 


☆お願い、自分でしないで。

待って。

 


★なんで?

パンとバターくらい自分でできるよ。

 


☆しないで!

お皿だってバターナイフだって

違うの使うでしょ?

いつも使うのがわかりやすい場所にあるのに。

いつもの青いお皿で食器棚の扉あけたら

下から2段目左端にあるわ。

パンは棚に2枚残ってるでしょ。

バターは冷蔵庫の2段目の右端。

バターナイフは食器棚の左から2番目の浅い引き出しの奥の一番左。

 


★皿って青いのってこれか?

(やっぱりロイヤルコペンハーゲンを持ってきた)

 


☆ちがう。

その食器って、食器棚の上の箱入りじゃない?

わざわざ手が届かない場所にあったんじゃない?

なぜ?

食器棚の扉開けて下から2段目の左端。

ああ、左ってお箸持つ方と反対だけどわかる?

 


あー、もういいわ。

10分が待てないのね。

 

 

 

お風呂掃除を途中でやめ、

びしょ濡れの身体をとりあえず拭き

真っ裸でトーストを焼いた。

 


★そんな格好で、自分でやるのに。

 

 

 

だから!

わざわざ嫌がらせするじゃない。

ホントにいやだ、この人。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。