雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

涼しくなると色褪せる

ここのところの大雨。

幸い、うちの地方は地盤も強く

災害にはかなり強い地域です。

なので、洗濯物が乾かないとか

湿気が多くて除湿機と扇風機がフル稼働とか

雨上がりには虫、ムカデが出てきやすいとか

そんな程度なので

文句を言うとバチが当たりそうですが。

 


この数年、

お盆過ぎに急に涼めいて

夏の終わりを感じるようになりました。

10月になっても暑い暑いという年も

昔はよくあった気がしますが。

 


涼しくなると夏用のものは一気に色褪せます。

洋服やバッグもですが、

例えば、クール入浴剤や

メントール入りのシャンプーや化粧水。

「夏場しのぎ」という名前がついたジェル。

 


夏の初めに買う時は

少し足りないかも?というくらいにしておかないと

一気に嫌になってしまいます。

メントール入りの入浴剤はなくなり、

シャンプーもあと少し。

化粧水は去年からの持ち越しで

使いきれなかったら捨てようと思います。

冬を2回越すのはね。

 


「夏場しのぎ」ジェルは同じメーカーで

冬には「越冬クリーム」というものが出て

完全に名前に釣られ

ここ数年、毎年買っています。

季節の終わり頃には無理やり慌てて使い切ります。

娘と2人で使ってワンシーズンで

無理やり使いきれていますが

私1人になったら、無理かな。

半分か1/3くらいの量で売っていたら買えるけど。

 


あと早く使い切りたいのは汗拭きシート。

少しメントールが入っていてシトラスの香りです。

朝から家事でひと汗かいて

出かける前にささっと体を拭いて外出着に着替えます。

こういうシート類はワンシーズンで使いきれず

季節を持ち越すともうダメになるし。

 


季節用のこういう類は

2シーズンで使いきれなかったら

躊躇なく捨てるようにします。

捨ててしまったものはちゃんと覚えておいて

もっと小さいサイズがあるならそっちを

なければ他で代用するなりもう買わないことですね。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。