雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

食パンが無い!

今朝モラ夫の朝食にパンを焼こうとして

食パンが無いことに気づいた。

 


食パンはたしかに昨日買ったのだ。

賞味期限の長さで

いつものパンにするか迷い

10円高い方のパンにしたのだ。

レジを通した記憶もある。

 


マイバッグから出し忘れたのか?

車のトランクまで見に行くがやはり無い。

 


多分、あの時だな。

 


レジを済ませ、カゴからマイバッグに移し替える時に忘れたのだ。

 


はぁ。

 


鈍臭い自分がわるい。

100%私がわるい。

 


ただちょっと愚痴りたい。

 


そのスーパーは値段の割に生鮮食品が良い。

魚や肉の鮮度も良いし

野菜も良い。

値段も他と比べて遜色ない。

 


近くのスーパーは

24時間営業になったものは

コスト面もあるのかなんでも1割高い上、

手が回らないのか傷んだものも陳列されたままだったり。

どんどん売り場面積を狭めて

100均やしまむらやドラックストアが入ったスーパーは

品揃えがイマイチで肉や魚、野菜も

なんとなく古い感じだ。

駅前のスーパーも肉や魚、野菜、

手に取ってもなかなかカゴに入れる気になれない。

 


そんな中、一番便りになるスーパーだ。

 


ただ、レジは全て有人レジ。

カゴから精算済カゴへ入れてくれるのだが、

それもサービスらしいのだが、

きっちりかっちりと入れてくれる。

 


そりゃ、食パンの上に大根を乗せるとか

いちじくの上に冬瓜を乗せるとかは

クレームだろうけれど

何度も入れ直しては

隙間なく完璧にカゴに入れてくれる。

 


急いでいる時などは

「適当でいいですから」と言いたくなる。

 


その精算済カゴのまま持ち帰るのならそれで良いが、

精算済カゴからマイバッグへ移し替えるわけだ。

 


完璧に入れられた精算済カゴから

結局上に乗せた食パンやいちじくを取り出し、

一番下に入っている牛乳やヨーグルト、

冬瓜やカボチャをマイバッグの底に入れるのだ。

 


下手したら、精算済カゴをほぼ空っぽにしなくては

マイバッグの底に入れたいものが出てこない。

 


昨日もそうだった、食パンを出したのだ。

そうして食パンを荷造り台の上に置いたまま

マイバッグに詰め忘れたのだ。

 


忘れた私が100%わるいが

ちょっと責任転嫁してみた。

 


食パンは冷凍庫に何枚かストックがあったので

ことなきを得たが

わざわざスーパーに電話して食パンの忘れ物がないか聞く気力も

取りに行く気力もなく諦めた。

 


違いのわからないモラ夫に

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/01/070637

 


いつもより10円高い食パンだったのに。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。