雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

残念ないただきもの②

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/06/12/065111

 


食パンと一緒に今回は

いなり寿司ももらってきた。

 


モラ夫のLINEでは

いなり寿司をいくつもらったのか、

それは家族3人分の夕食として使えるのか

全くわからない。

モラ夫一人分かなぁ、と予測して

夕食を作った。

副菜に近い主菜に

副菜2品と汁物。

 


モラ夫はいなり寿司を食べてもらおう。

余るなら翌日(日曜日)の昼食にも。

場合によっては冷凍しておいても良い。

 


娘と私にはとりあえずご飯を炊いて

鮭フレークで鮭おにぎりを作った。

 


モラ夫が持って帰ってきたのは

一口いなり寿司10個。

 


とりあえず夕食にモラ夫に5つ出した。

残りは明日の昼食に。

娘は仕事でいないから

麺類を足せば昼食になるな。

 


ふと見ると、消費期限が今朝の午前4時。

 


え?既に消費期限切れてるじゃん。

 


生ものではないけれど、

既に消費期限が切れたものをくれるんだ。

ますます気持ち悪くて食べたくないので

翌日の昼食も全てモラ夫に食べてもらう。

 


なんだかなぁ。

せめて消費期限が切れていないものが

いくらなんでも礼儀だよねー。

 


ま、私は食べないからいいけど。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。