雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

コロナ発症 2日目

熱は38度を切ることはないが、

随分体が楽に感じる。

40度や39度に比べたら随分楽だ。

 


体の筋肉痛っぽい痛みもとれ、

その代わりに鼻水が出てくるようになる。

コロナって本当に風邪なんだな。

 


食欲も出てきて、

いちじくやシャインマスカットや

私のコロナ発症を聞きつけて

近所の友人がゼリーの差し入れなどを持ってきてくれた。

 


娘に冷凍してあったご飯を天茶漬けにして

持ってきてもらう。

 


ネットスーパーの会員登録をして

飲み物の追加や果物を注文する。

明日午前中に着くようだ。

 


予定通りなら

娘は今日届くはずの抗原検査キットで

今日明日と陰性を確認し、明日午後から出勤だ。

帰りは遅くなるので家事はあまり頼めない。

モラ夫もその2日後の早朝

PCR検査をして陰性ならそのまま出勤だ。

 


1人になると買い物に行けないので

自分の食べることは自分で考えなくては行けない。

ネットスーパーもだが

Uber も利用しなくちゃいけないかも、と

会員登録だけはしておいた。

 


昼間にシャワーを浴びた。

すっきり。

 


夕方になってようやく抗原検査キットが届いたが

「研究用」だという。

つまり、抗原検査キットとして使用することはできないと。

 


そこから大慌てだ。

娘と手分けして

片っ端から薬局に電話をかける。

いくつかかけるも「ない」と言われる。

娘がかけたキタバ薬局がとても親切で

隣の市の店に確認してくれて

在庫があると教えてくれた。

 


モラ夫に頼み

娘と閉店間際の薬局へ向かってもらう。

 


すぐにその場で検査方法を説明してくれつつ

検査すると陰性だったらしい。

2回目は明日出勤前にして

陰性なら出勤して良い、とも確認。

 


ああ、娘には仕事に行くのに迷惑かけたくなかったし

最低限の迷惑で済んだかな。

よかったよかった。

 


家事も慣れないまま頑張ってくれているが

自分でやった方が早く

ちょっとイライラしてきていたし。

 


昼間シャワーを浴びに1階に行った時にチラッとみたら

リビングがすごいことになっていた。

 


娘とモラ夫が買い出しに出かけた隙に

マスクと手袋をして

リビングを片付け、軽く掃除機をかけた。

 


娘、なかなか進まず

なんだか諦めモードになってきた婚活だが

こんなんでやっていけるのか。

 


チラッとリビングを片付けた旨伝えたが

「お母さんはバラバラに置いたものをまっすぐしただけ」

「レンジの中も汚くて磨いておいたんだよ」

「IHも真っ黒じゃん」

YouTubeでみてウタマロクリーナーを買ったよ」

娘と私では気になるところが違うようだ。

IH磨くのもいいが、まず毎日のご飯だろ、と

思うが、今喧嘩するエネルギーもないし

また険悪になるのはごめんだ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。