雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

気弱になったモラ父①

昔は父は亭主関白で雷親父だった。

気が短くすぐに起こり出し

もちろん手も出るし

怒鳴ったり罵倒したり

あらゆる言葉を吐きかけられた。

 


本人はすっかり忘れているだろうが

「ちょっとしたイタズラ」として

思春期に身体を触られることもあった。

 


今ならモラハラ、いや虐待で

充分立件できそうだ。

 


さて、先日、

以前から困っているらしかった

パワーストーンのブレスレットのゴムを替える」というのをしに

実家に出向いた。

 


安物買いのケチな両親は

ブレスレットのゴムを百均で買ったが

弱くてすぐに伸びたり切れたりしたようだ。

またゴムの結び目がすぐに外れてくるとも言っていた。

 


たまたま行ったショッピングモールの手芸屋さんで

ちゃんとしたゴムのテグスを買った。

たかだか154円だった。

 


実家に行く前に電話をして在宅を確認したのだが、

父は出かけていて母だけしかいなかった。

 


まぁ仕方ない。

とりあえず母のブレスレットだけテグスを交換した。

父のものも見当たらないという母だったが

ちょっとリビングを探したらすぐに見つかった。

 


父のも交換していたら

ちょうど父が帰宅してきたので

つけていたブレスレットも外して貰って

テグスを交換しようとした。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。