雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

身内が一番信用できない③

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/06/15/060034

 

 

 

実家の家族LINEに妹から通知があった。

 


「コロナも落ち着いたので

来週あたり実家に行かせてもらえませんか。

姉ちゃんとも会いたいし、都合着くなら一緒に。

再来週になっても大丈夫です。」と。

 


コロナを機に、毎月実家に呼び出し定例会は

なくなったのではなかったのか?

 


実家の田畑も五年一括借上げで

国産小麦のドーナツメーカーに貸したし

実家の庭の片隅で

両親2人分にも足りない量の野菜を

父は作っているが

以前のようにしょっちゅう野菜を取りに来いと

呼び出しはない。

 


それでもやはり顔を出して欲しいのか

ピーマンができた、きゅうりがあると

LINEが来て僅かな野菜を分けてくれる。

 


いや、それにしても、

コロナを機に定例会は無くなったのではないのか?

寝た子を起こさなくともいいではないか?

 


盆と正月とお彼岸のあたりに、

年に数回で良いのではないのか?

もちろん両親が困ったらすぐに助けに行くけれど。

 


父、母は読んだのかどうかわからないが、

私もしばし放置したが、

誰も何も返信をしないので、

「来週なら○○日、

再来週なら○○日が大丈夫です。」

と返信した。

 


すかさず母が

(と言っても母のスマホで父が打ってることも多く

実際は誰が打ってるかわからない)

「では○○日に」と

一番早い日程を指定してきた。

 


私が

「1時ごろに伺います」と返信すると

「お昼はお寿司と思っているのでもう少し早く来れないか?」という。

 


午前中は合唱団の練習で、

12時半ごろには着くだろうが、

とにかくせっかちな父だ。

言った時間より早く着くのは構わないが

言った時間通りであっても

ましてや1分でも遅れたら

「遅い」と怒り出すのだ。

 


それに以前、チェロのレッスンのあと、

12時ちょっきりまでレッスンだから、

12時20分、遅くなったら12時半になるよ、と

伝えてあったのに。

12時20分に実家に着くと

「遅刻だ。

もう先に昼を食べている。」

「次回から皆が揃って昼食を食べられる時間に来るように。」と。

 


だから無理だって言ったじゃん。

それにその時も

遅くなるから昼食は要らないと言ったのに、

12時20分なら待ってるし、

12時過ぎたら先にお酒を飲み始めるから大丈夫だと

強引に言ったのは母だったのに。

 


父が怒り出しても母はだんまり。

昔からそういう人だった。

母が納得して決めたことでも

後から父が怒り出したら

庇うわけでも口添えするわけでもなく

「私も言ったんだけどね」くらいの顔で

だんまりで父の横で父の言うことに頷く人だ。

 


「朝から合唱団の練習なので」とお昼は断った。

妹も昼ごはんを断ると

家を出る前に家事も済ませられるし

昼食の片付けなどもしなくて良いし

気楽なようで

 


「私も昼ごはんは家で済ませます」とすかさず返信。

 


妹は電車の「時差割引切符」を買ってくるので

4時には改札に入らなくてはならず

3:50には実家を出る。

私も急ぐわけではないが一緒に席を立つ。

なので3時間の滞在だ。

 


それにしても何故妹は唐突に

また定例会を申し出たのか?

 


もしかして。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。