雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

買い替えた!普段着

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/28/061807

 


ついに買い替えました!

 


もう10年くらいずっと着続けた普段着は

某通販サイトで買った

ハイネック裏起毛トップスと

裏起毛総ゴムパンツだ。

うちは寒いので、

それにUNIQLOのライトダウンベストを着て

割烹着を着ている。

 


数年前に別のファストファッションメーカーで

裏起毛のトレーナーや

ハイネック(タートルネックだったか)セーターを買ったりしたが

いくら毛布仕様のトレーナーでも首元が寒かったり

セーターだとチクチクしたりで

某通販サイトのハイネック裏起毛トップスが

最適なのだ。

 


さて、その通販サイトの数少ない実店舗が

昔よく行ったシネコンも入っているショッピングモールにある。

できた時はよく映画を見に行ったり

まだ中高校生だった娘と買い物に行ったりしたが

珍しい店があるわけでもないし

車で40分くらいかかるし

少しずつ足が遠のき

久しぶりに訪れた。

 


行き道も随分お店がなくなったり増えたり。

もちろんショッピングモール内もかなり雰囲気が変わっていた。

よく行ったお店でまだ残っているのは

スタバやマクドナルド、KALDIのほか

LOFTや無印、GUくらいだった。

スーパーのイトーヨーカドーもかな。

あとは殆ど変わっていた。

レイアウトも変わっていたし。

 


某通販サイトの実店舗では

通販デジタルカタログで目星を付けていたパンツがあり

試着してみたら、

目星をつけたサイズはブカブカと太って見えたり

ちょっと窮屈で動きにくかったり。

ズボン丈も選べるが、

エストやお腹周りや腿周りのフィット感で

長めがいいのか短めがいいのか変わってくる。

やっぱり試着してみてサイズを決めないと

ピッタリじゃないサイズを買ってしまうなぁと

改めて思った。

 


やはり在庫切れのカラーやサイズもあったが、

なんとか数本パンツを選んだ。

トップスもずっと着ていた同じものが

色や柄が少し変わってまだ健在だったので

こちらも在庫切れが目立つ中、

なんとか確保できた。

 


在庫切れギリギリだったな。

 


会計時にアンケートがあり

「実店舗にきた理由、きたきっかけ」を聞かれた。

それはやはり試着しないと不安だったから、と答えたが

実店舗をもっと増やそうとしているのか

実店舗を撤退しようとしているのか

実店舗に置く商品を考え直そうとしているのか

なんの目的のアンケートかはわからない。

どうか撤退しないでね、と思っているけど。

 


その後、久しぶりに様変わりしたショッピングモールを

ウロウロしてみたが

新しいお店もあって

これなら普段着はこちらの店で調達しても良かったなぁ、と思ったりもした。

 


ただもう頻繁には来ないだろうな、

次はいつくるかな、と

懐かしさと寂しさを感じながら後にした。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。