雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

爪切りを買い替えました

年末にやっときゃいいのですが。

 


去年も・・・

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/06/055102

 


今年は娘が10月に結婚したので

その勢いで秋に以前から気になっていた和室を片付け、

月に1度、毎月1週目に回収がある粗大ゴミを

年内に出してしまうことができた。

 


例年、12月も半ばになって

もっというてクリスマスも過ぎて

大掃除とも言えないちょっと片付けをしようかと

やり始めたら当然のようにゴミがでて、

年内に回収がある生ごみならともかく

粗大ゴミは大抵年内の回収は終わっていて

部屋の隅やガレージの隅に粗大ゴミが積み上がってお正月を迎えることになっていた。

 


それが今年は計画的にできた!と

自画自賛で喜んでいた。

 


まぁ爪切りくらい、年内に確認しなかったとていいのだが。

年末に指先をちょっと怪我してしまい

年明けて落ち着いてようやく爪を切れたわけで。

そうしたら爪切りがたくさん出てきて。

しかも愛用していたのはもう20年いじめて前に

百均で買った記憶があった。

切れ味に問題はないけれど、

白に水玉の模様が茶色く変色してヒビまで入っていた。

 


ちょっと良い「匠の」みたいな爪切りに買い替えた。

 


仕事の都合で

新年早々中1日でまた帰ってきていた娘と

仕事の後ランチして百貨店の刃物売り場で買った。

なので切れ味も試す事ができて

良いものが買えたと思う。

もちろん20年も百均のものでも不自由はしなかったので

もしかしたら無駄に贅沢してしまったかもしれないが。

百均でも20年以上使えたのだから

新たに買った爪切りは多分もう死ぬまで

自分で爪が切れる間はずっと使えるだろう。

 


本当は年内にやっておきたかったけれど

まぁいい買い物ができた。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。