雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

さよなら、スムージー

もう何年になるだろう。

スムージーをやめてから。

 


たまにFacebookの「思い出」に

スムージー記事が出てくるが、

7、8年前に仲良くしていた友人の影響で

スムージーを始めた。

試行錯誤し、

ジューサー?ミキサー?も何台か買い替えた。

 


モラ夫は完全拒否だったし

娘も最初の何度かは付き合って飲んでくれたが

だんだん断られてしまって。

 


それでも季節の果物や野菜を使って

3年間くらいは毎朝作って飲んでいた。

万能なバナナやリンゴは

買ってきたらすぐに一口大に切って

保存袋に入れて冷凍してあった。

 


いつの間にか、

確かジューサーが壊れたのを機にやめてしまった。

 


16時間ダイエットを始めて

朝ごはんを食べなくなった事も影響した。

 


それが確か2年前の夏、

スーパーで半額シールが貼られた

ちょっとかわいそうな状態のカットフルーツを見つけた。

大好きなスイカもあったし、

メロンとパイナップルもあった。

 


これらを使ってミックスジュースを作ったら

美味しいだろうなぁ。

半額だというのであれこれ買い占めた。

 


ふと、ジューサーがもう家にない事に気づき

スーパーの帰りにわざわざ家電量販店で

安いジューサーを買った。

 


それから時々、またカットフルーツが

半額になっていたのを見つけたら

ミックスジュースを作った。

夏なら少しきゅうりやトマトを混ぜたりして

スムージーにした。

 


もうどのくらいぶりだろう。

パン教室のおみに

キウイフルーツをもらい、

切って食べてもよかったが

久しぶりにスムージーを作ろうとした。

 


キウイを無造作に切り

少し水を足してレモン果汁をいれた。

ジューサーにセットして

スイッチを入れたら

しばらく回ったがいきなり止まった。

 


少し果汁が漏れている。

何度かトライしたが

全く動かなくなった。

 


全然動かなかったら

キウイは取り出して食べただろう。

液体になっていたら飲めただろう。

なんとも言えない微妙な感じ。

 


勿体無いので、飲めるところは飲んで

少しスプーンで救って食べたが、

後始末も気になり、美味しくもなく。

食べるに食べにくい分は捨てた。

 


故障したジューサーも軽く洗って

粗大ゴミに出すように袋に入れた。

 


まぁ、もういいよ。

さよなら、スムージー

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。