雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

やたら読書が進む

本を開いてもちっとも読めないことも多かった。

よく電車の移動に読書をしたが、

車移動が増えると読む機会が減る。

そのうち老眼鏡が必要になり

電車の中でもわざわざ老眼鏡を出してまで

本を読まなくなり

iPhoneを触ることになって。

 


一昨年秋にコロナ罹患し

全く家から出られなかったとき

やたら読書が進んだ。

 


話が逸れるが

娘は割とハイスピードで本を読める人だったが

コロナ罹患中、本が読めない、文字が入ってこないと言っていた。

コロナの後遺症かな、なんて。

一旦またハイスピードで読めるように戻ったようだが

結婚して余裕がなくなったのか

かなりスピードは落ちたように思う。

 


私はなぜか娘が結婚していなくなって以降

寂しさを埋めるように本を読み出して

以前は1か月に一冊読めるかどうかだった。

いや、それすら読めずに借りただけ、

延長しただけで、返してしまうこともあった。

 


それが週に一冊ペース、

それ以上の時もあるようになった。

 


愛用している「ほぼ日手帳」で

観た映画、

行った美術館や博物館、

聞いたコンサート、のほか。

御朱印をもらった神社や寺。

ケーキ教室やパン教室のメニュー。

読んだ本。

それぞれ記録しているが

本を記録するページが足りなくなるかも。

 


まぁ、いいんだけど。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。