雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

歳を感じる時

少し年上(5歳〜10歳)の友人。

「歳をとると〇〇がしんどくなる」

「目が見えなくいから本を読む気力がなくなる」

「無理がきかなくなる」

「翌日翌々日にくる」

「眠りが浅い」

「夜中に必ずトイレに起きる」

「7時間続けて眠れない」

「40代50代とは違う」

「雛子さんも後10年経てばわかるわ」

 


いろんな人が口を揃えて言うのを聞きました。

中にはそんな泣き言を一切言わない人もいて、

当時、「歳が」と騒いでいた友人の年に

自分もなりました。

 


当時そういう泣き言はあまり気持ちよくなかったので

言いすぎないように気をつけています。

 


だけど、やっぱり自覚し

年齢を受け入れざるを得ないことが増えました。

 


今はコロナだし

自粛自粛が長引いたこともあり、

電車を乗り継いでコンサートに出かけたり

特に夜のコンサートには行きたくなくなりました。

遠くに行くのが億劫になってきました。

そしてせっかく出かけても

すぐに帰りたくなってしまう。

 


あと、先日老眼鏡を作り替えたこともあるように

やはり字を読みにくくなりました。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/08/07/053850

 


そして耳鳴り。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/06/02/060831

 


漢方薬をネットで買ってしばらく飲みました。

あまり気にならない日も増えてきました。

 


今気になるのは

やはり眠れないことです。

いわゆる、目が余る、というやつです。

朝、今は明るくなるのが早いからか 

単なる体内時計か

4時には目が覚めます。

5時半以降に起きたいのに

そうなると眠れなくて。

トイレに行くと喉が渇き

仕方なく早いけど起き出して身支度してしまいます。

 


すると午前中から既に眠くなったり

午後はゴロゴロしたりして

外出の予定がないとずっとゴロゴロ。

 


夜も帰りが遅い娘をかろうじて待ちますが、

ドラマも見たい気持ちより

早く横になりたくて

10時過ぎには先に寝てしまいます。

頑張って10時からのドラマを見て

トイレに行って寝たら

4時まで眠れますが

我慢出来ずに10時過ぎに寝てしまうと

1時とか2時、3時にトイレに起きてしまいます。

 


亡き舅姑が入っていた施設では

車椅子に乗ってロビーでリクレーションをしていても

殆どの人が居眠りをしていました。

夜眠れなくて徘徊したり騒いだりするから

睡眠導入剤を使っているかららしいと聞きました。

量が難しいらしく、

少ないと効かないから夜に目覚め、

効きすぎると朦朧として

どちらにしてもずっとウツラウツラとしているようです。

 


しっかり眠れず

昼間ゴロゴロウトウトしていると

あー、歳をとったなぁと自覚してしまいます。

 


娘から

「お母さんはなんでも楽しめることが凄い」

と褒められるので

やっぱりいつも笑顔で楽しもう

どんなことも楽しみに変えようと思います。

 


老眼鏡だって

気に入ったオシャレな眼鏡を楽しんだり

どうせ昼間にうたた寝するなら

クッションを買い替えて

クッションカバーも肌触り良いものに買い替えたり、

うたた寝ついでに簡易マッサージ機で

肩甲骨マッサージをしてみたり。

 


楽しめる人は楽しいはず。