雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

全て合わせ鏡

過去にもコロナが理由で

娘の本番が流れました。

何度も何度も。

 


楽譜屋さんに足を運び、

悩んで悩んで選曲をし、

練習をし、

恩師にレッスンをお願いし、

修正し、

暗譜し。

 


何度も何度も流れる本番に

諦めることにも慣れました。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/04/11/081252

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/04/13/060703

 


諦めることに慣れただけならよかったけれど

心の狭い私は

何の障害があってもなおも

当然のように行われるオリンピックや、

一切行動を制限する様子もない友人知人に

逆恨みをしました。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/07/22/052759

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/07/23/052208

 


オリンピックなんかしてるから

災害が起こればいい

ハルマゲドンになればいい

そんな人の不幸を願うような。

運がいい人を恨み

なんだか嫌な性格な私。

 


今回は大阪府に緊急事態宣言が出たものの、

予定していたホールは閉館せず

コンサートも予定通り行われるはずでした。

出演者3人での連弾の合わせも

前日、我が家で行われました。

 


久しぶりの本番に

母娘ともどもドキドキし、

どのドレスにするか迷い、

当日朝から準備して

忘れ物がないか何度も確かめました。

 


いざ、出陣!と

家を出て、もうすぐホールに到着するというとき、

その知らせがきました。

「本日、大阪府暴風警報が出たため、ホールを閉鎖します。

予定のコンサートも中止です。」

 


嘘でしょ?

なぜ?

 


こんなにも娘の本番が流れるのは

私が疫病神なのか。

順調に行われるオリンピックを密かに呪うような。

私がこんなにもひねくれた性格だからか。  

 


はたまた

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/08/09/054643

 


こんなに意地悪に

人を避けようとしたり。

 


暴力を振るうわけでもなく、

給料明細こそ知らないが困らないだけの生活費を渡してくれる夫を

モラだと公言したり。

 


私が生きていることがいけないんだ、

とまで思い詰めました。

 


ただ、逆の考えも浮かびました。

自ら楽しむことをやめ

じっとしていて何になるか。

笑う門には福来るという。

無理しても笑顔でいなくては

どんどん福の神が近寄らなくなる。

 


笑っていなくては。

親切にならなくては。

 


まずはこの人を目指さなくては。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/08/08/060044