雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

季節外れのミンミン蝉

ふと気づくと、ずっと耳鳴りしている。

耳鳴りというか

正確にはずっとミンミン蝉がミンミンジージー鳴いているのが聞こえる。

人との会話に集中したり、

音楽を集中して聴いたり、

何か他に集中している時には気にならないし

聴力が落ちた自覚はないのだが。

 


朝起きた時から

周りが静かだとずっとミンミン蝉。

夜、布団に入ってもずっとミンミン蝉。

ミンミン蝉の鳴き声を聞きながら

夏の山のキャンプでハンモックで眠る感覚で

眠りに入る。

 


いつからだろう?

去年の秋に

「まだ蝉が鳴いてるね。いつまでも夏が終わらないね。」なんて言って

娘がちょっと???って顔をしてた。

結構、寒くなって、

あれ?もう冬なのに蝉が鳴いてる?

おかしいなぁ?

と思った記憶があるが、

気づくと蝉が鳴いてるが

日常は忘れていた。

 


ここのところ気にし出すと気になる。

テレビを見ていても

音楽を聴いていても

それが聞こえないわけではないが

それらと同時にミンミン蝉。

 


ミンミン蝉が鳴く山の中のキャンプ場で

テレビや音楽を聴いている感じだ。

 


健康診断か何かあれば

ついでに聞いてみようと思うが

わざわざ受診する気にもなれなくて。

老化、と言われておしまいな気もする。