雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

意味不明

娘の大学(音楽大学で普通の大学とはちょっと雰囲気が違う)のママ友チサさん。

よくわからない人。

 


娘の大学時代の友人のお母様なわけだが。

 


大学時代から母娘4人でランチをしたり

旅行にも出かけたりした。

娘たちの演奏会に一緒に行ったり、

まぁ、仲良くはしていた。

 


チサさん自身も娘たちの大学の卒業生で

娘たち同様にピアノを専攻していた。

 


音大出身ではない私に

「知らないでしょうから教えてあげる」方式で

あんまり実は好きではなかった。

 


でも娘の友達でもあるし

在学中はお付き合いしていた。

 


卒業後疎遠にはなっていたが、

いきなり卒業して一年半ほど経った10月ごろ

ランチのお誘いがきた。

適当に断ったり

なんならのらりくらりほったらかしてもよかったが

なまじ真面目な性格なので

YESと返事をした。

 


結局、チサさんのペースで話が進み

チサさんの方が近い場所で

私がお店を探して予約させられた。

バイキングにした。

なぜなら90分制など時間が決まっているし

食事の後、お茶にいかなくとも

もう何も入らないくらい

デザートまで食べるはずだから、

一軒で済むと考えたわけだ。

ランチに行く前から既にブルーだっが、

初めてのお店で食事を堪能することに集中した。

 


とはいえ、世間話はする。

 


チサさんがうちの娘の近況などを聞き

彼氏はいるのかと聞くので

全く男っ気はないと答えた。

 


チサさんの娘さんサチさんは

大学時代にお付き合いしていた彼がいた。

なので、どうされているのか

結婚話があるのかと聞いた。

 


卒業後音沙汰なかったのに

いきなりランチのお誘いだったから

結婚するのかな、と予想していた。

 


チサさんは、笑って

「ないない。」と。

まだお付き合いは続いているようだが、

結婚話はない、と。

そうはっきり言った。

 


別れ際、また年内にもう一度会おうという。

卒業して一年半音沙汰なかったのに、

10月に会ってまた年内に?

適当に誤魔化してわかれた。

 


帰宅後、娘も仕事から帰ったその日の夜だった。

チサさんの娘、サチさんから娘にLINEがあった。

「来月のいい夫婦の日(11月22日)に入籍します。

来春に結婚式をするので是非出席してください。」

 


え?ええ?

何それ?

今日、わざわざ結婚は?と聞いたら

全くないと言ったその日の夜に?

 


バカにされてるのか、なんなのか。

どうも気分の悪い気持ちだけが残る。

 


結局、サチさんの結婚式は

コロナで一年延期され、いよいよ明日だ。

 


当時娘は土曜日も日曜日も出勤で

大学時代の他の友人の結婚式も

マトモに出席していなかった。

娘もそろそろ出会いもないので婚活をする、と

日曜日の出勤を一年かけて会社に掛け合い

やりくりして日曜日を休みにした。

 


一年延期されたおかげで

娘も出席できることになった。

 


ちょうど数ヶ月前、

サチさんから娘に

結婚式は出席できるか、とLINEがあった。

5月からは日曜日が休みになったから

是非出席します、と返信したら。

 


「娘ちゃんのお父さん(モラ夫)は医療従事者だけど、コロナなのに結婚式とか気にしないの?」と。

 


え?どゆこと?

LINEで出席してくれるかと聞かれたから

是非と答えたら

この質問返し?

 


断って欲しかったの?

なんなの?

「そうね。迂闊でした。誘っていただいたから是非とお答えしたけど、父は医療従事者でサチさんにご迷惑をかけてしまうから、やはり辞退します。」と

前言撤回すべき?

 


娘も気分悪くした。

でも実はサチさんは大学時代から

時々こういうことがあった。

 


よく意味がわからない行動。

例えば、

「娘ちゃんって、あざといよねー。

褒めてるのよ、褒め言葉よ。」

あざといって、辞書引いても褒め言葉ではないよね。

サチさんて、意地悪で言ってるのか

頭が悪いのか。

そんな調子だった。

 


が、ともかく、明日はサチさんの結婚式。

フルートの共通の友人と演奏をすることにもなった。

 


昨夜のことだった。

サチさんのお母さん、チサさんから私にLINEが突然きた。

 


「明日は娘ちゃんにはこんな緊急事態宣言下、サチの結婚式に来てくれてありがとう。

緊急事態宣言下で、県外の親戚は断ったので

少ない人数でテーブルを増やして感染対策します。

娘ちゃんのお父様は医療従事者なのに、また娘ちゃんはたくさんの生徒さんがいるのに、

県外から来てくださってありがとう。」と。

 


どういう意味だろう?

ありがとう、なんだろうか。

県外からの人は親戚さえ断ったんだよ、と?

自分から辞退しろよ、と?

今更?

結婚式の2日前に?

余計困らない?

 


またランチいきましょうね。

緊急事態宣言明けたら、と。

 


なんだかものすごく嫌な気分になった。

 


結婚するのかと聞いたら否定し、

その夜に入籍の報告を娘に。

結婚式の前に

よくわからないLINE。

 


ランチいきましょうねなんて

常套句でも、よく言えたものだ。

 


もう返信しなくて良いか、娘に聞くと

いいよ、というので無視した。

 


本当に意味不明で気分が悪い。