雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

どこにいったの?

毎日朝起きてから寝る前まで

ポケットに入れて持ち歩く万歩計。

そして、

在宅時にはずっとつけている、

両親が台湾旅行で買ってきてくれた

北投石パワーストーンブレスレット。

 


その2つが行方不明に。

 


パワーストーンは洗い物をするときなど

ポケットに入れることもある。

 


行方不明になったのは昨夜の夜から。

 


昨夜は滅多にないことに夕食でお酒を飲み

ソファーでウトウトしてしまった。

 


「お母さん、万歩計が落ちてるよ。」と

娘に言われたことは覚えている。

 


慌ててポケットにしまったような気もするが

記憶は曖昧だ。

今朝、万歩計をポケットに入れようとして

いつもの場所にないことに気づく。

腕に付いているはずのブレスレットもないことに気づく。

 


やっちまった!

 


それまでもうっかりポケットに入れたまま

洗濯してしまったことがあった。

干した洗濯物のポケットを探したがない。

もちろん洗濯機の中にもない。

 


万歩計単体では、ポケットからポロリと落ちて

車から出てきたこともあった。

 


娘も一緒にソファの隙間や下や

思いつくところや

ありえないと思うところも探してみたが

どこにもない。

 


失くしものが増えると歳をとった証拠だという。

悲しい。

 


万歩計はともかく、

北投石のブレスレットは出てきて欲しいなあ。

 


これまでも失くしものは

数日後、数ヶ月後、または数年後に

何度も探したところにひょっこり現れたり、

何故こんな場所に?というところから出てきたり、

或いは謎なまま出てこなかったり。

 


どこに行ってしまったの?