雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

宝石リフォーム②

リフォームのデザインと見積もりを頼んだ

地元の宝石店から

デザインと見積もりの準備ができた旨

連絡が来た。

 


婚約指輪でもらったダイヤモンド。

モラ夫の産みの姑からもらったアクアマリン。

母から買ってもらったサファイア

 


三つともそれぞれ3種類のデザインと見積もりがきた。

指輪の台のプラチナは買い取って貰い、

レダイヤも全て使い、

プラチナヤメレダイヤを付け足してデザインされていた。

 


オーソドックスなもの、

ちょっと捻りを加えたようなもの、

丸みのあるデザイン、

シャープなデザイン、

どれもこれもいい。

しかしお値段もいい。

 


以前、祖母から学生時代に買ってもらったK18の

可愛いデザインリングを

ペンダントトップにリフォームしたことがあった。

百貨店の催事で1週間ほどの出張リフォームに持っていき

その場ですぐに作ってもらった。

40年前に百貨店で一万円で買ってもらったリングに

六万円ほどかかった。

だから覚悟はしていたが。

 


それでも百貨店で頼むより安かったのか、

百貨店で頼むべきだったのか。

 


仕上がりは1か月後らしい。

 


当分、節約しなくちゃ。