雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

防犯グッズとモラ夫

モラ夫は、色んな防犯グッズを仕掛けるのが好きだ。

本気で防犯を考えるなら

ちゃんとアスロックやらセコムやら

防犯会社と契約すべきだが。

 


ケチなのか趣味なのか

防犯カメラも偽物だ。

イラクスカッドミサイル並み。

うちの家の前で交通事故があり、

警官が防犯カメラを見せて欲しいと。

偽物のカメラ機能がない飾りだとわかり

呆れられた。

ちゃんと防犯カメラつけた方がいいと忠告された。

が、私はモラ夫には言わない。

言うと、

「じゃあ、付けてもいいよ。」と言うだろう。

つまり。私が手配して

かかる費用も私が出せと言うことだ。

だから言わない。

 


裏口やガレージあたりに

感知機能がある防犯ブザーを仕掛けたモラ夫。

暗くなるとスイッチが入り、

何か遮るとブザーが鳴る。

枯葉が舞ったり、

大粒の雨くらいでも反応する。

ものすごい音なのでご近所迷惑になるから、

鳴る度にモラ夫に言いに行き直してもらう。

あまりに反応良すぎてしばらくスイッチを切ってあった。

 


最近やたら犬の鳴き声が聞こえるなぁと思ったが

ふと気付いた。

ものすごい音のブザーだと誤作動した時大変なので

犬の鳴き声にしたらしい。

 


機械的な同じパターンでずっと鳴き続けるから

本物の泥棒も気にしないだろうし

しょっちゅう鳴くので

こちらもみにも行かない。

無意味だ。

こんなものにお金をかけたんだろな。

 


また犬を仕掛けたの?

ずっと鳴いてるよ。

と言ったら

「俺は知らん。何も仕掛けてない。」と

見えすいた嘘を吐く。

 


何故モラ夫はこんな小学生でも通用しないような

見えすいた嘘を吐くのだろう。

 


吐かれた方は

バカにされた気分になり

本当に気分悪い。

モラそのものだ。