雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

新聞をやめようか迷っています

タイトル通りなんですが

新聞をやめようか迷っています。

 


ずっと新聞は取っていました。

舅姑が健在で二世帯同居をしていた頃から

私たちは私たちの新聞を取っていました。

 


舅たちは「ちょっと安い」という理由で

サンケイ新聞を取っていました。

 


同じ新聞は無駄だし、と

色々新聞社を変えたりしましたが

もう20年近く前だったか

2軒先に新聞集配所が出来たこともあり

そちらの新聞に変えました。

集配所はもうとっくになくなったのですが。

 


昔はコラムや色々と楽しみに読んでいたんですけど。

もうなかなか新聞に目を通さなくなりました。

朝バタバタ出る時もあるし、

目が随分悪くなりました。

老眼鏡をかけないと読めなくなったし。

 


それでも、新聞をやめるなんて

社会から離れてしまうような気もするし。

新聞広告もなくなったら

近くのお店の情報もなくなり

チラシで折り紙みたいに作っているゴミ箱も

もう作れないし。

 


だけど、ゴミ箱は買えば良いし

ニュースだって今既にネットで検索したりして

不便を感じることはありません。

 


2年ごとに更新継続していて

今月末までで契約は終わります。

のんびりしているから

ふと気づいたらなんのサービスもないまま

黙って配達されている時も多いです。

 


たまたま2年前にきちんと継続の挨拶に来られ

忘れないように冷蔵庫に2023年1月末まで、と

書いておいたのです。

 


新聞をやめたら資源ゴミを出す手間も無くなるし

古新聞置き場もなくなるからスッキリします。

 


一旦やめて、不便を感じたらまた契約すれば良いのだし。

辞めてみようかなあ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。