雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

今年も慌て者

せっかちな性格の私は

なんでも先取り先取りしてしまう。

 


玄関の靴箱の上の飾り付けめも

季節先取り先取り。

11月1日にはハロウィンを朝イチで片付け

一気にクリスマス。

玄関ドアのリースも。

 


昨年12月は誘われて市の講座に色々参加し、

ミニ門松や杉や檜で作る「門杉」などたくさん作った。

門松は外飾りで一年限りだったし、

門杉は床の間に飾ったので

クリスマスと存在して長く飾った。

 


鏡開きの日に門松も片付けようと計画していたが

天気の関係もあって2日早く片付けることにした。

床の間の門杉もふと見たら

作り立てを湿気の多い場所に置いたからか

あちこちカビているのを発見。

門杉は何年か使いまわせるということだったが

これでは無理だと処分することにした。

 


そうしたら一気に勢い付いてしまい

玄関のしめ縄リースや

他の正月飾りも片付けた。

 


早々と節分飾りになった。

 


節分飾りは去年間に合わなかったので

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/08/071816

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/12/063834

 


夏頃から新しい節分飾りを探していた。

ミニチュアのガラス細工だが

可愛い赤鬼と青鬼、鰯と柊を見つけ買った。

思ったより随分小さいが、

百均で豆皿を買って並べて飾った。

 


ガラス細工は小さいのでちょっと寂しい感じだが

冬場はお花もよくもつし、

生花を買って飾ろう。

 


まだ鏡開きも小正月も済んでないのに

もう節分になった我が家。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。