雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

雛飾り

節分が終わった。

 


豆も食べず

(家族皆好きじゃない)

 


豆も撒かず 

(後の掃除が面倒)

 


恵方巻きは買ってきて

豚汁だけ作った。

(せめてイワシのつみれ汁にすべきだった)

 


結局、新しい節分飾りの鬼の置物も見つけられず

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/08/071816

 


今年はなんとかまだ捨ててなかった鬼のかざりで済ませた。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/01/12/063834

 


また来年、見つけられないと困るので

大事に片付けた。

 


そして雛飾りを出した。

 


玄関,靴箱の上は

ちまちま買い揃えたミニ雛飾り。

ガラス細工だったり、張子だったり

陶器だったり、粘度細工だったり。

汚くなったものや

チマチマ小さいものは処分した。

 


床の間には娘が生まれた時に実家からもらった

七段雛飾りの

男雛と女雛だけを出して飾った。

随分色褪せてきた。

今年最後の飾りになるといいな。

来年は神社に奉納できているといいな。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。