雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

節分飾りが見当たらない

コロナ以降、断捨離や整理をし

古いものを買い替えたりしてきた。

 


今、だいたい毎月季節ごとに

玄関の靴箱の上に季節の飾りをしたり

花を飾ったりしている。

 


クリスマスが終わった年末に

正月飾りをしたが、

そろそろ松の内が明けたら

節分飾りをしたいのだ。

 


去年まで飾っていたのは

もうかれこれ20年近く前だろうか

百均で鬼の置物を3体買った。

金棒を持っている赤鬼、

閻魔長を持っている青鬼、

袋を担いでいる赤鬼。

皆可愛い表情で笑っている。

 


二世帯同居で2階に住んでいた頃は

階段の踊り場のスペースに飾っていた。

 


よくみたら随分色が剥げたり

あちこち傷みがある。

 


思い切って処分して

サイズも小さくして

ちりめんかガラスか

少し高級なものに買い替えたい。

 


探してみたがなかなか見当たらない。

手作りのちりめん細工などがよく出ているフリマボックスを覗いたり

百貨店にも足を運んでみたが、

まだお正月飾りだったり

雛飾りになっていたり。

 


今年は節分飾りを諦めて

雛飾りに飛んでしまおうか。

 


10月にハロウィンを飾り、

11月はもうクリスマスに飛んでしまうのだし。

 


正月飾りを旧成人の日だった15日くらいまで

出しておこうか。

その間に見つかるといいのだけど。

 


ネットでも幾つかあるけれど

送料がバカ高くて。

 


見つかるといいなぁ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。