雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

世の中、モラが多い?

順調に婚活に取り組む娘。

顔合わせを済ませ次のデート。

えらく娘を気に入ってくださったのか、

単に結婚を焦っているのか。

グイグイ来るらしいMさん。

 


学生時代からブラスバンドで楽器を吹き

一時は音大芸大も考えた、という。

顔合わせで音楽の話が盛り上がって

次のデートを約束したらしいが。

 


オシャレなお店のアフタヌーンティーを予約してくださったらしい。

が、いきなり楽譜を渡され、

娘のピアノ伴奏で楽器を吹きたい、と。

 


いやいやちょっと失礼ちゃうの?

Mさんは趣味でしょう?

娘は報酬を頂いて伴奏してるんです。

結婚したり、恋人になってからならともかく。

あなた、お医者さんのご友人に

「ちょっと腕が痛くてさぁ。診てよ。」って言います?

 


英語の先生や翻訳を仕事にしてる友人知人に

「英作文書いてみたけど添削してくれる?」って言います?

 


まぁ、でもそれは割とよくあること。

お笑い芸人や落語家に

ちょっとなんか喋ってよ、

面白いこと言ってよ、

というレベルで、

まぁ、あるある、ではあるのですが。

 


楽譜を借りたらまた会わなくちゃいけないから

コピーして返したかったのに、

無理やり押し付けられた。

練習してこいというが、

悪いがこんなレベル、初見で今すぐでも弾ける。

 


そして次回の約束をするのに、

日月曜日が仕事休みの娘に、

日曜日を希望された。

 


が、日曜日はワクチン2回目だ。

なので副反応も考え、予定を入れていないのだ。

そういうにもかかわらず、

副反応でキャンセルしてもよいから、と

日曜日に約束させられ、帰ってきた。

 


結婚相談所に高いお金を払っているので、

デートの報告はせねばならない。

なので、ちょっと強引で違和感を感じたことなどを報告した娘。

その報告は直接相手には伝わらないとされているが、

娘にもお相手にも相談員がついているわけで、

多分相談員同士の情報は回るのだろう。

すぐにワクチン当日はやめて、

水曜日か木曜日は?とLINEが来たらしい。

 


ますます嫌になる娘。

娘の仕事は夜8時までレッスンだ。

午前中なら空いているとしても。

緊急事態宣言とその周りのまん防地域で

夜遅くは無理だ。

自分の9時5時の仕事しかわからず、

想像力が無さすぎる。

 


お互いを尊重しあい、などと釣書に書いてあるが

全く娘のことを考えることもできない。

 


だが、色々きいていると

多少のモラはあるようだ。

結婚相談所に登録せねばならないような人は尚更。

娘もそうなんだけれど。

 


特に私はブログなど、モラ夫のブログを読み

将来どういうモラになるか

想像がついてしまう。

娘自身、我慢できるモラとできないモラがあり、

やはり今回は嫌になったようだ。

 


完璧な人などいない。

それは承知だが、

なかなか難しい。