雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

しつこい営業に辟易

先月、宝石のリフォームをした。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/06/28/053858

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/06/29/055536

 


本当は一つは将来息子のお嫁さんになる人に

プレゼントするものだし、

ちゃんと百貨店に行けば良かったが。

思い立ったら即行動してしまう悪い癖。

一応ネットでも調べて

南大阪でたくさんチェーン店があり

専属の宝石デザイナーもいるらしい

近くのショッピングセンターにある宝石店へ足を運んだ。

 


いきなり一見さんでやってきて

高価な宝石を持ち込んで

リフォームをお願いした上、

指輪からペンダントトップにしたことで

ペンダントチェーンまで買ったのだから

余程上客と思われたのだろう。

カモがネギ背負ってやってきたわけだ。

 


宝石リフォームには丸々一ヶ月を要したわけだが。

その間も、

〇〇キャンペーンだの

△△展示会だの、

毎週ほどハガキがくる。

しかも同じハガキが毎日届く。

最初は間違えたのかと思ったが

あえて嫌でも目につくように

電話で勧誘したときに

「見ていない」「届いたかなぁ」などと言えないように

毎日届いたのかもしれない。

 


ハガキだけならゴミが増えるだけだが

同時に電話勧誘も始まった。

リフォームの出来上がり連絡や何かあればと

携帯電話番号も知らせたのが災いした。

外出すれば留守番電話にメッセージが残っている。

 


ショートメッセージもある。

 


固定電話からならナンバーディスプレイでわかるので

居留守で取らないでいられるが、

知らない携帯電話からの電話だと

宅配の連絡かもしれないし

本当に用事があっての電話かもしれない。

早めにリフォームが出来上がった電話かもしれないし

リフォームにトラブルがあった相談の電話かもしれない。

全く無視はできず電話に出ると

私の担当になったらしい女性の

ニヤけた愛想笑いの声が聞こえてくる。

 


キャンペーンの3日のうち、

いつ来るか?(来ること前提?)

有耶無耶に返事を濁していたら

○日の×時にきてください。

×時より早い時間の方が都合いいですか?

などなど、

誰も行くとは言ってないじゃない(笑)。

 


今からワクチンをうちに行くので(本当)と

電話をバタバタと切る。

その日の夕方、

ワクチンの副反応は?

ないなら今からいらしてください。

と。

 


翌日、

副反応は?

熱が?

夜19時まで開いているので、夕方熱が下がったらきてください。

 


何故そこまでしていかねばならぬ?

 


電話がかかるたび

「リフォーム、出来上がったんですか?」と

食いつき気味に聞いてみる。

「それはまだなんですが、次の土日に・・・」に

「出来上がった連絡じゃないんですか」と

わざと大袈裟にガッカリした声を出してみたり。

 


ようやくリフォームも出来上がり、

もう宝石店に用もなくなった。

万一リフォームに不備があったりしたら

行くこともあるかもしれないが、

もう用はない。

しつこいハガキや電話も無視。

無視し続けたらだんだん電話もかけて来なくなった。

 


こんなことならちゃんと百貨店に行けば良かったな。

行動する前にちゃんと持ち帰って検討すべきだったな。

 


それにしてもあちらも必死なのだろうが

鬱陶しいことこの上ない。

今後宝石店に用事があっても

あそこには行かないな。