雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

食べないくせにモラ夫

先日の日曜日は合唱団の本番があり

朝から夕方遅くまで家を空けることになった。

 


モラ夫に予定を聞くと特になく

家にいるという。

こういう時こそハイキングにでも出かけてくれたらいいのだけど

ハイキングの目的が写真撮影なので

撮りたい景色や咲いている花がないのだろう。

 


娘は2月にお見合いした彼と順調らしく

日曜日はだいたいデートだ。

昼は大学時代の門下の総会で

夜は彼とお食事。

 


夕食は合唱団の帰りに百貨店に寄って

モラ夫と2人分のお弁当かお寿司かを買って帰ることにして

昼食はどうしてほしいか聞いた。

出かけるなら食べてきてもいいし、

こんな多湿な時期だから作り置きするより

ラーメンかお好み焼きか何か

冷食を買っておこうか?

 


「冷食でいいよ」とモラ夫。

「いいよ」はモラ夫の口癖で

いつも私をイライラさせる。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/03/061046

 


モラ夫が好きなものを選べるように

カレーうどん、有名店監修のラーメン、

あんかけ焼きそば、お好み焼き、と

数種類を冷凍庫へ。

 


好きな冷食を好きなだけ食べてね、と言って出かけた。

 


帰宅して買ってきたお弁当をモラ夫と夕食に。

弁当箱をモラ夫が片付けてくれた。

私の分も。

へー、ありがとう。

 


翌日ダイニングテーブルに

近所の中華料理屋さんの割り箸があった。

 


モラ夫はテイクアウトについてきた割り箸は使わず

自分の箸を使うので

いつもお手拭きや割り箸、プラスチックスプーンなどは放置してある。

 


ん?

 


ゴミ箱を見たらどうやらモラ夫がお昼に

中華料理屋さんでテイクアウトしてきたもよう。

 


ならそうすると言ってくれたらよかったのに。

 


冷食だからすぐにダメにならないけれど

モラ夫が好きそうな冷食で

私や娘はあまり好きでもない冷食だ。

でも仕方ないし、1人の時のお昼ごはんに食べるけれど。

そんなに好きでもないものを

わざわざいくつも買わなくて済んだのに。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。