雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

モラ夫と呼んでごめん

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/10/05/053345

 


帰り道、抹茶母さんと別れてからモラ夫にLINE。

夕食は疲れたので自分でなんとかしてほしい旨伝えると、

「食べに行こう」という。

 


遅くなるし、本当に疲れ果てるから

もう食べないと伝えた。

1人で食べに行ってくれても

何かお弁当を買ってきても

冷食ならチャーハンやお好み焼きなどあるから

好きなものを食べてくれても良いから、と伝えた。

 


すると、

ほか弁を買ってくるけど、なんだったら食べられるかと聞いてくれた。

小さいサイズをお願いした。

 


帰宅する頃にお風呂も入れておく、という。

 


洗濯物は取り入れようとしたが、

雨は降ってないもののずっと曇りで湿気もあったからか

触ると微妙な乾き具合だったから取り入れてない、と。

 


モラだと言っているが、優しい。

 


「夕食どうする?」も

「作るのか?」ではなく

本当にどうするかわからなくて質問したのだろう。

娘のいうように

言葉は悪いが、犬だと思えば腹は立たない。

的確に指示を与えれば

きちんとできるのだ。

 


5か6言って10分ってもらおう、察してもらいたい、というのが無理なのだ。

12も13も伝えて10できたらOKなのだ。

 


変に自分で考えたり、

良かれと気を回してかえって手間をかけたりしない分

考えようによって優秀だ。

 


基本的に意地悪したりしないんだから、

モラと呼んではいけないな。

 


多分、自分は1日手伝いに行って疲労困憊し、

私が1人で2日目に手伝いに行き

自分は趣味のソロハイキングに出かけたことで

私に気を使ったのだろう。

 


予想外の親切に

モラと呼んでいることにちょっと申し訳ない。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。