雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

さらば思い出・メイク編

マスク生活が始まって1年半。

それまでも冬場はマスクをすることもあったが。

まさかこんな真夏までマスクをするとは。

 


しかも去年のマスク品薄状態から

布マスクも使う。

夏場は夏用マスク。

どれも使い捨てではなく洗って使う。

なので口紅が付くと取れないので

もう口紅を全く使っていない。

 


コロナが終われば使うのか?

まぁ、マスクしなくなったら使うはず。

 


口紅の消費期限ってどのくらいだろう。

 


コロナが終わればって、いつ終わるのか?

その時、今所持している口紅は

まだ使えるものなのか?

 


コロナ前の2020年2月までは使っていた。

突然、予告もなく口紅をつけない日が始まった。

 


2019年にイタリアで買ったもの、

空港で外貨消費に買ったものなど。

 


両親と行った海外旅行の前に

「免税店で化粧品が1番なのは関空だ」と父に言われ

出発前にディオールの口紅を買った。

当時人気になったサンローランの口紅は

関空で見忘れ

ミラノや香港でも品切れだった。

 


イタリアで日本には入っていない

キコミラノという

プチプラコスメでも

お土産に沢山口紅を買って

自分にも一つ買った。

 


いろんな思い出が

口紅一本一本にある。

 


まだ使おう、来年でも使おうと思ったものは

アイスクリームの木のスプーンで使った部分を切り取り保管。

百貨店のBAさんが

コロナ以前にタッチアップする時のように

切り取ったわけだ。

その作業中におれてしまったり、

とろけてきたり、

またいつ買ったかわからないものは

思い切って捨てた。 

 


アイシャドウも最近お気に入りを買ってしまった。

 


何年か前に、YouTubeでファンになった人の動画で紹介されたものを

百貨店で並んだり予約したりして買った。

若い頃でも無頓着だったのに、

50歳をすぎて狂い咲き?

メイクを楽しむようになった。

考えたら何年も前だ。

 


古いものは断捨離しようとしつつ、

一つ一つ、YouTubeの動画が浮かぶ。

いの一番、百貨店で予約をして買ったなぁ、

秋になったらこういう色が要るかも、

春にはこのアイシャドウよく使ったな、

などと結局捨てられず。

でも顔は一つ、目は二つしかないのだから。

 


ええい、ついでだ!とほぼ断捨離。

この一年で買ったもの以外は

アイシャドウもチークも断捨離。

 

 

 

コロナが終わり、

本格的にまたメイクするようになれば

その時にその時の自分に合った

新しいものをワクワクしながら買えば良い。

 


メイクだけじゃないけど

コロナがいつ終わるか知らないが

コロナが終われば、

今辞めている事

できなくなっている事

元に戻るのかな。

 


今日も読んで下さり、ありがとうございました。