雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

効きすぎるおまじない

ずっと仲良くしてきた合唱メンバーのひとり。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/10/083139

 

 

 

彼女が私と出会うまえに

心の病を克服して元気にしていることは聞いていたが。

キビキビと活発に動く彼女からは

すっかり病は克服していたのだと思っていた。

 


ある時から横柄な態度を取られたり

「あれ?」「え?」と思うような

言動が目立つようになった。

最初は仲良くなりすぎて甘えているのかな、

くらいにしか思わなかったが。

だんだんと気になるように。

 


かと思うと「しんどい」「眠れない」と

否定的になったり、

急に攻撃的になったり。

 


これはもしや、まだ完治していないのか。

彼女のせいではなく、病気のせいだ。

 


悪いが、

まだ心の病を抱える人と

親しく関係を続ける自信はない。

振り回されるのはつらい。

 


だが、急に避けるわけにもいかず。

なんとか距離を取り

彼女も傷つける事なく

うまく離れることはできないか。

 


藁をも掴む思いでヒントはないかと

ネットで調べたら

離れたい人があちらから離れていくおまじない、

というものに行き着いた。

夜中にするわけでも

火や刃物や藁人形を使うわけでもない。

道具は何一つ使わないし

声もださない。

時間も場所も選ばない。

 


半信半疑、いやそれ以下の

全く期待もせずに

そのおまじないを続けて一年。

彼女が離れるような感じだ。

コロナや他の偶発的な事も後押しされてだが。

 


しかし、こんなに効くとは。