雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

その考え、真似したい

1年少し前、コロナで合唱やジムに行けなくなり

気の迷いで始めたパン教室。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/04/065758

 


毎回タケ先生と決めてレッスンを予約しているが、

8月限定メニューなどがあり、

それをこなすのに

違うイミ先生のレッスンを予約した。

 


先生が違うと微妙な教え方ややり方が違う。

今まで違う先生のレッスンだと

イマイチだった事も多く

決まったタケ先生のレッスンを予約することにしていた。

 


今回は、割と評判の良い先生だった。

評判通り、楽しいレッスンだった。

 


パンなので、発酵などの待ち時間に

先生や他の受講者の方と雑談することもある。

 


教室は、郊外のショッピングモール内にあるが、

車が基本。

電車なら30分に1本あるかないかの路線バスに乗らねばならない。

イミ先生は電車とバスを乗り継ぎ、

出勤されているらしい。

バスが30分に1本しかなくて、

目の前でバスが行ってしまい

仕方なくショッピングモールに引き返したりして。

でもショッピングモールには沢山魅力的なお店があって

ついつい色々買ってしまい

無駄遣いが増えてしまったり。

珍しい食材を見つけて沢山買い込んだけど

帰りはバスと電車で荷物が大変だったり。

そんなお話をいかにも楽しそうになさるイミ先生。

強がりでも負け惜しみでもなく

通勤が楽しいとおっしゃる。

 


イミ先生は先月からこの教室に移動になったらしく

それまでは大阪市内の便利な教室や

ご自宅から地下鉄数駅の便利な教室だったらしい。

 


それが本数が多いとはいえない田舎に向かう本線から離れた支線の電車と

30分に1本あるかないかのバス。

私ならその境遇を嘆き

不満を漏らしてばかりいただろう。

 


本社に移動のクレームをいれたかも。

「クレーム入れたところで移動が変更にはならないし」と

ニコニコ答えるイミ先生。

 


本心から強がりでも負け惜しみでもなく

それまでと違った環境を楽しんでおられる様子。

置かれた場所できちんと咲くことができる人。

どんなこともひねくれず楽しみに変えられる人。

私よりずっとお若いが

何と素晴らしい人だろう。

 


力まず、自然に

楽しげに話される様子をみて

こちらまで楽しくなってくる。

その考え、真似したいです。