雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

娘、料理教室

コロナで趣味の合唱がろくにできなくなり、

ふとした気の迷いでパン教室に通うことになった。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/04/065758

 


その後も緊急事態宣言が出るたび

合唱団は本番が延期や中止になり、

練習も休止になったり再開したり

またまた休止したり。

 


すっかり趣味に定着したパン教室。

パンをメインに通っているが、

時々ケーキや、

メーカー協賛のお得な料理クラスも

たまには行く。

料理はその場で試食して帰らねばならない。

本来、食中毒の心配から持ち帰りを禁止しているのだが、

家族や身内ならともかく

見ず知らずの人と同じグループになり

試食というのも気が進まない。

試食しながら少しおしゃべりして

楽しくランチがわり、というのが今はできず。

アクリル板でしきられ、

皆、早食い競争かの如く

黙々と食べて、「お先に」と

食器を洗って帰る。

美味しくもなんともなく、このところ料理は行っていない。

 


さて、夏から婚活を始めた娘。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/07/07/055722

 


皆こんなものなのか

娘が躓いているのか

今のところなかなかまとまらない。

 


だからという訳ではないが

料理も全くだと将来困る。

自分で見つけた個人経営の料理教室に行くつもりだった娘。

 


それにもケチがついた。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/27/051640

 


せっかくやる気になっていたのに。

 


ということで、

私が通っている料理教室に誘ってみた。

そこは全国に教室があり、

チケット制でどこの教室に通うこともできるのだ。

出勤前に乗り換え駅や

出勤場所の最寄駅のショッピングモール内に教室があり、

午前のクラスでお昼ご飯がわりに試食して

そのまま出勤が可能だ。

 


料理を楽しむというより、

何もできないのは困るし

とにかく慣れて少しできれば良いのだ。

料理教室で基礎を学び

料理の想像力がついたら

手の抜き方もわかる。

すき焼きのタレ、麺つゆ、白だし、焼肉のタレ、ポン酢、お好み焼きソースがあれば

大抵の料理がなんとかなる。

 


美味しい出汁がきいたお味噌汁があれば

お惣菜を買ってきてもいい。

肉じゃがなど手作り感のあるおかずが作れたら

フリーズドライの味噌汁をつけたらいい。

それで食卓が整うのだ。

 


仕事が休みだった娘を誘い

体験レッスンに出かけた。

 


色違いのエプロンを買ってあったので

仲良く出かけた。

無事、基礎の12回コースを契約した娘。

月1回か2回は通うつもりだと。

早速、遅く出勤する日の乗り換え駅の

ショッピングモール内の教室を予約していた。

 


教えられなくてごめん。

トライはしてみたけど

まぁ、教室に通うほうがいいだろう。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/11/074603

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/02/063852

 


頑張れ、娘!

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。