雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにいったの?

毎日朝起きてから寝る前まで ポケットに入れて持ち歩く万歩計。 そして、 在宅時にはずっとつけている、 両親が台湾旅行で買ってきてくれた 北投石のパワーストーンブレスレット。 その2つが行方不明に。 パワーストーンは洗い物をするときなど ポケットに…

宝石リフォーム②

リフォームのデザインと見積もりを頼んだ 地元の宝石店から デザインと見積もりの準備ができた旨 連絡が来た。 婚約指輪でもらったダイヤモンド。 モラ夫の産みの姑からもらったアクアマリン。 母から買ってもらったサファイア。 三つともそれぞれ3種類のデ…

宝石リフォーム①

友人と宝石リフォームの話をしていて すっかりその気になった。 以前、アクセサリーの片付けについて書いた時に 最後のほうで少し話に出てきた高価な宝石をリフォームすることに。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/15/231154 まずは婚約…

アウトレットへ繰り出した

うちから車で1時間のアウトレットは 緊急事態宣言明け、今月早々に行った。 そこにもたくさんのブランドがはいっているが、 そこにはないブランドで 私のお気に入りのブランドが 隣の県のアウトレットにはある。 大阪市内から直通バスが出ているので たまに…

待って、待って

緊急事態宣言中も休みにならなかった パッチワーク教室。 地元短期大学の生涯学習口座でのパッチワーク教室。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/09/174318 この春からナミネさんと一緒に。 確か、3か月毎に入会できるときいていたが、 い…

戦争に向かう時②

そして今年はオリンピックだ。 オリンピックを中止か再延期か、 まさか決行する⁈ という議論は 一国のリーダーである総理は 認知症じゃないのかと心配するほど 聞かれた質問に答えられない。 認知症のランクを調べるのに、 質問をして、 すぐに答えられず、 …

戦争に向かう時①

昨年のコロナ以降、 なんだか戦争が頭をよぎる。 もちろん、戦争が起こりそうだと心配しているわけではない。 昨年は、不織布の使い捨てマスクから始まり、 マスク用の綿の布地が手芸用品店から消えた。 マスク用ゴムもなくなり、 細手の髪ゴム、 平ゴムも無…

共存しようよ

暖かくなり、日照時間も増え 活動しやすくなるのは人間だけじゃない。 あれだけ初夏に虫除けを家中配置したにも関わらず 昨夜はリビングに大嫌いなクモが出た。 モラ夫に始末してもらい安心したのも束の間。 つかれていたので早く就寝しようと2階へ行き モラ…

夏至

昨日は夏至だった。 日が長い。 冬なら気忙しく帰宅するところ、 結構な時間まで夕食の支度に取り掛かる気にならない。 朝も明るくなると目が覚めて、 起き出さなくてはいてられない 農耕民族の血が流れているのか 明るくなると動きだしてしまう。 そして、…

フライング再開

20日で大阪の緊急事態宣言が解除される。 もう政府はオリンピックありき、 有観客、しかもどんどん上限を引き上げ。 こんなんで、いくら真面目な私でも 馬鹿らしくなる。 もちろん、感染はしたくない。 だから自分で気をつける。 緊急事態宣言が明けるまでは…

スムージー再開

かれこれ8年くらい前、 当時仲良くしていた人が教えてくれた スムージー。 ちょっと仲良くなるとすぐ影響を受けてしまう雛子。 案の定、スムージーをはじめました。 最初はあれこれ投入して 味は美味しかったけど 色が汚い色になってしまって。 緑なら緑。 …

ヤフオク

ヤフオクをもう20年ぶりくらいに利用しました。 娘が急に必要になったらしいエレクトーンの楽譜。 今は廃盤になっているのか どこをどう探しても手に入らず、 たまたま目についたオークションに出品されているというので、 ヤフオクを使ったことがあるから …

前言撤回

ようやく映画館も今月から再開したが 最初に久しぶりに見た映画がイマイチ感動しなかったからか コロナまでかれこれ15年くらい 年間50本近く見ていた映画の趣味を 卒業する、なんて書いてから まだ1週間も経たない。 https://andante8113.hatenadiary.com/en…

娘と映画

先日、かれこれ12年以上趣味にしてきた 映画鑑賞。 久しぶりに行ったがあまり感動できず、 映画の趣味は卒業か⁈という記事を書きました。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/06/10/060004 その舌の根も乾かぬうちに 娘が行きたいなぁと言って…

完成したパッチワーク

4月から始めたパッチワーク。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/09/174318 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/14/062334 途中、嫌になりかけたりもしたが なんとか仕上がった。 チクチクと手縫いする時間は 瞑想にも似て…

名前を間違える人

「名前と顔」というタイトルで書いたことがある。 コチラ https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/06/05/055759 名前と顔をきちんと覚える人は一流の人が多く なかなか覚えなかったり、間違える人は 三流の人が多いと思う。 娘が先日行ったらしい結…

婚活を始めた娘

娘は3年働いたら婚活を始め 3年くらい婚活をして 30歳くらいで結婚したい、と言っていた。 宣言とおり、 婚活資金に100万円貯金して、 日曜稼働を無理やり外してもらい、 先日、1軒目の結婚相談所の無料相談会に行った。 婚活に関しては 母娘で動くなんて…

変な夢

何の予兆かわからないが 昨夜は疲れているにもかかわらず 夜中にトイレに起きたりして 変な夢をみた。 夢は・・・ いつかの夜、 いつも通り寛いでいたら 若き日のモラ夫が赤ちゃんを抱いてリビングに。 赤ちゃん、娘だったような気がする。 「頑張ったんだけ…

献血

生まれて初めて献血をしました。 若い頃はすごく痩せていて貧血気味。 今では立派で血の気も多いですが。 今までも献血車を見るたび、 気にはなっていたものの。 今日、何故か 「今日だ!」と思い立って献血しました。 駅前のロータリーの一角でしたが、 案…

麦茶ポット

昨年まで20年近く使い続けた麦茶ポット。 去年の夏の終わりに処分。 そして今年は初夏早々に買ったが アタリが悪かったのか 壊れたりの連続。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/25/061951 買い足したり、買い直したりしたものの 次々不調…

映画

TOHOシネマズの履歴によると、 2007年に1人で車で30分のシネコンに行き始めたのをきっかけに ほぼ毎週、レディスデイの水曜日には 映画を観に出かけた。 それまでもたまに映画に行くことはあったし、 1人の時も友人との時もあったが。 忘れもしない2007…

そこまで来ているコロナ

毎日何人もの新規感染者が報告されているコロナ。 そう親しいわけではないが 顔を知ってる人の中にもチラホラ 陽性だったと報告を聞いた人も出て来ました。 昔、大阪市内のヤマハで ミセスポップスコーラスやミセスボーカルで ご一緒していたグループがあり…

コンクール

先日、娘の生徒ちゃんたちのコンクールがあった。 受けるのは娘ではなく生徒たちだが、 娘もそうしてもらってきたように コンクールには付き添う。 朝からエレクトーンのコンクールに小学生の男の子の生徒。 移動中に昼食を済ませて 別会場で午後からピアノ…

断捨離・娘の引き出し編

アラサーの娘の引き出しなど どうなっていようと知った事ではないですよね。 いい加減、過保護も卒業しなくちゃいけません。 そういえば娘は昔から整理整頓が苦手でした。 時々私がブチ切れて私がやったり、 少し大きくなってからは 私にブチ切れられて自分…

久しぶりに百貨店に繰り出しました

車で行ける百貨店は 緊急事態宣言中もちょっとした気晴らしに 食料品を買い出しに行ったりしました。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/12/100041 平日のみ、全館営業に緩和された百貨店。 しかも電車に乗って、大阪市内まで繰り出しまし…

名前と顔

名前と顔をちゃんと覚える人は リーダーになれる。 私はそう思っています。 今まで、たくさんの合唱団に入ってきたし いろんな指揮者やボイストレーナー出会いました。 合唱以外の習い事もです。 いくつもの団に指導に行き 数多い団員と接している指揮者でも…

もしかして疫病神⁈

私がブログを始めたのは2月。 ちょうど4ヶ月前。 その前からちょくちょくブログを覗いてはいた。 急に思い立ち、自分でも書いてみようと始め、 よく読んでいたブログをいくつか 読者に登録したり、フォローしたり。 ブログ村とかはてなとか なんかよくシス…

ちょっと怖い

怖いことがあった。 緊急事態宣言延長巣ごもりで 断捨離・捨て活に励むこと1ヶ月半。 去年も食器を買い替えてそこそこ捨てたが、 粗大ゴミの日に娘が捨てに行ってくれた。 娘がゴミ置き場に置いた途端、 何処からか人がやってきて物色。 携帯で話しているな…

季節外れのミンミン蝉

ふと気づくと、ずっと耳鳴りしている。 耳鳴りというか 正確にはずっとミンミン蝉がミンミンジージー鳴いているのが聞こえる。 人との会話に集中したり、 音楽を集中して聴いたり、 何か他に集中している時には気にならないし 聴力が落ちた自覚はないのだが…

やり過ぎた"捨て活"

やらかしてしまいました。 断捨離が止まらない今日この頃。 洗面所の引き出しや棚の化粧品の見直しをしていたが、 単なる日焼け止め乳液というもの。 まだ新しかったし、去年の残りだとは分かりましたが。 2/3くらいは残っていました。 なんでこんな物?と…