雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

献血

生まれて初めて献血をしました。

 


若い頃はすごく痩せていて貧血気味。

今では立派で血の気も多いですが。

 


今までも献血車を見るたび、

気にはなっていたものの。

今日、何故か

「今日だ!」と思い立って献血しました。

 


駅前のロータリーの一角でしたが、

案外人が沢山。

ロータリークラブの人が

粗品を沢山出し、

飲み物の寄付をしていました。

 


献血前にペットボトル1本いただきました。

 


その後、係の人から説明を受け

医師から問診。

看護師からは血液検査。

初めての人にはまず指先に傷をつけて血液採取して検査です。

実は高校生の時の理科で

パチンと指先を傷つけて血液検査の実習をしましたが、

それだけで気分が悪くなり

貧血で倒れて保健室に運ばれました。

今日もその時のことを思い出して

ちょっと倒れそうになりましたが

ラカンのオバハンが

献血にやってきたくせに血を見て倒れたなんて

笑いものですからね。

 


その後、献血車内でしばし待ち時間。

またもや飲み物を勧められ

ペットボトル1本飲みました。

 


問診で

血を見るのが苦手、

といってあったからか、

常にタオルで腕を隠して献血でした。

あっという間に400cc抜いてもらい終了。

 


10分の休憩後に帰宅です。

休憩時間にまた飲み物をもらい、

初めてだったのでQRコードで登録などをしました。

 


何故か急に思い立ち、

導かれるように献血にいきましたが、

今はコロナ禍で血液が足りないらしく

何の役にも立たない私が

ちょっとでも役立ったなら良かったです。