雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

麦茶ポット

昨年まで20年近く使い続けた麦茶ポット。

去年の夏の終わりに処分。

そして今年は初夏早々に買ったが

アタリが悪かったのか

壊れたりの連続。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/25/061951

 


買い足したり、買い直したりしたものの

次々不調。

ニトリの商品だったのだけど

クチコミは良いものも悪いものもあったが、

すぐ壊れる、みたいなクチコミはなかったけど。

 


それですっかり諦め

500㎖のプラスチックボトルを

ダイソーやCan DoやSeriaで買い込む。

 


常に常温でのみたい娘や

冷やして飲みたいモラ夫や私、

今までは麦茶ポットで常温でおき、

モラ夫と私は氷を入れて飲んでいた。

持ち歩く水筒も。

娘は常温で、私は氷を入れて。

 


常温で置いておくのは菌が繁殖しやすいともいうし、

氷を入れると薄まるし。

 


なので、かえってよかった。

我が家には画期的な方法だった。

 


一回に2ℓ沸かすことが多いが、

500㎖ボトル4本。

2本を冷蔵庫に、2本を常温で。

 


冷蔵庫は、いろんな隙間に横にして入れるが

上段の右に行く方が新しく、

下段の左側のボトルが1番古いというルールを作っておく。

私さえわかっていれば良いのだが。

モラ夫にも一応ルール説明したが、

どうも目についたボトルから適当に飲んでしまう。

まぁ、モラ夫は水分あまり取らないし

そもそも日中はいないから。

 


500㎖ボトルにすると、

コップ1、2杯入れると残り少なくなり

「後これだけなら飲んじゃおう」と

結構麦茶消費量が増えたような。

 


急に暑くなったのもあるが、

このところ1日に3回くらい沸かしている。

 


水分沢山摂るのはいいけどね。