雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

アウトレットへ繰り出した

うちから車で1時間のアウトレットは

緊急事態宣言明け、今月早々に行った。

そこにもたくさんのブランドがはいっているが、

そこにはないブランドで

私のお気に入りのブランドが

隣の県のアウトレットにはある。

大阪市内から直通バスが出ているので

たまにそちらへも行く。

 


朝8時半にバスが出発。

いくつかの停留所をまわり、

高速でアウトレットへ。

 


混んでなければ開店と同時10時ごろに到着する。

 


帰りは4時にアウトレットを出発。

約6時間弱の滞在だ。

 


大抵、友達や娘と行くが

お互い好きなブランドを見ても

充分時間がある。

混まないうちに11時になる前に

早々とお昼を済ませ、

途中、お茶したりしても

下手したら1時間くらい余ってしまう。

 


昨日は行きたくてうずうずしていた私が

珍しく土曜日に仕事が休みの娘と繰り出した。

娘は、私の付き添いに行くだけだと言っていたが

私が10万円くらい使う、と言っていた

イッセイミヤケは、思ったより品数も少なく

気になった10着くらいを取っ替え引っ替え試着するが

自分がいいと思ったのは着るとイマイチで。

娘が選び、私は気乗りしなかったものが

着るといい感じで

結局、娘が選んだ2着だけ購入。

 


買う気満々で行ったのに

ちょっと肩透かしで

あとはDAKSで何周年記念かの特別チェックのパンツち

サマーセーターを。

 


欲しいものがありすぎて

予算をどこまで引き上げるかと

自問自答して葛藤することもあるが、

今回は穏やかな買い物だった。

 


娘は、TOD'Sで予定外にバッグをを半額で買い、

2点以上10%OFFにつられて

バレエシューズも買った。

バレエシューズは、元々Repettで買うつもりが

気に入ったものはサイズが無くて諦めていたので

ちょうどよかった。

バッグもうまく半額になったものを選んできて

百貨店で正規に買うなら黒や紺にするだろうが

アウトレットでしかも半額だからと

白を購入。

仕事用ではない小さめのバッグだ。

婚活用、お見合い用にするのだという。

我が娘ながら上手に買うなぁと。

シューズも、履いてきた靴がかなりへたっていたので、

買ったばかりの靴をその場で履き替えた。

 


いつも行くアウトレットにはないブランドばかり

2人して買い物できた。

 


帰りのバスでお互い居眠りしたが、

ふと隣の娘をみながら、

こうやって直通バスでこのアウトレットに一緒に行くのは

もういつ最後になってもおかしくない、と。

娘が結婚したら、子どもができたら家族で行くだろう。

行くべきだ。

私も歳をとって

アウトレットで服やバッグを買いにくる元気も

そんな友人もいるかわからない。

一人で似合う服を選ぶ自信もない。

 


娘が婚活するのは賛成だし、

やはり30歳くらいで自分の家庭を持つべきだ。

着実にそちらに歩く娘を

嬉しくも思うが

寂しく思う気持ちを封印できず。

 


こうやって娘と一緒に買った服は

大事に楽しみに着て出かけたい。

 


ちなみに、アウトレットも

途中に通る大阪市内の駅や百貨店も

とにかく人が溢れていた。

マスクを外す人も目立ってきた。

これは絶対第5派はくるな、と確信した。

とにかく手洗い消毒は徹底。