雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

名前を間違える人

「名前と顔」というタイトルで書いたことがある。

 


コチラ

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/06/05/055759

 


名前と顔をきちんと覚える人は一流の人が多く

なかなか覚えなかったり、間違える人は

三流の人が多いと思う。

 

 

 

娘が先日行ったらしい結婚相談所ツヴァイ。

老舗だし安心はできるが押しが強く

勤務前に予約して無料相談会に行ったが

次回の予約をしなければ帰してくれなさそうで

仕事に行かなくちゃいけないために

キャンセルする気で予約したらしい。

 


「私が担当者です。」という人から

まず、無料相談会の予約確認のメールがあり、

無料相談会にへ来店したお礼のメールがあった。

翌日、次回の予約をキャンセルする旨のメールを入れたら

了解する旨のメールが来た。

 


そのメール全て、娘の名前が違っていたそうだ。

 


娘は、読み方はごく一般的だが

漢字が色々ある。

 


慶子(けいこ)としよう。

メールの宛名はきちんと「慶子様」となっているが、

文中に出てくる名前が、

「恵子さま」だったり

「圭子さま」だったり

「敬子さま」「啓子さま」「計子さま」

もうもしかしてわざと間違えてますか?というくらい

全部が全部まちまちで

しかも一つとして合ってないという。

 


小さいことかもしれないが

やはりなんだか信用できない。

それは娘も同じ考えなようだ。

 


これだけ間違えて

「慶子さまに寄り添い、向き合い、しっかりとサポートさせていただきます。」

と言われてもねぇ。

 


口コミでも、

入会までは手厚いが、入会後はほったらかしだという声がいくつかあったらしい。

娘がキャンセルした次の予約日も、

本来その担当者には別の会員様の予約が入っていたのに、

娘を優先するといい、

目の前で元々予約していた別の会員様の予約を

なんかの理由をつけてキャンセルしていた。

つまり、娘が正式に入会して月日が経てば

せっかく予約をしても

新しい会員候補の人が来たら

あっさりと担当者の都合が悪くなるわけだ。

 


こういう不信感もあり

娘は当初の予定通り、

他社の結婚相談所にも無料相談会へ行くことにしたようだ。

 


焦らなくてもいいよ。

いい出会いがあればいいね。