雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

そこまで来ているコロナ

毎日何人もの新規感染者が報告されているコロナ。

そう親しいわけではないが

顔を知ってる人の中にもチラホラ

陽性だったと報告を聞いた人も出て来ました。

 


昔、大阪市内のヤマハ

ミセスポップスコーラスやミセスボーカルで

ご一緒していたグループがありました。

ずっと今も続けている友人、ナミネさんもいますが、

もっと本格的にバンドを組むと辞めた人も。

私はもっとちゃんとコーラスをしたい、と

合唱団に入る事にして辞めました。

ジャズに転向したいと辞めたパンナさん。

ジャズのライブ活動もしていて

ナミネさんとライブを聴きに行ったことも。

たまにみんなで集まってランチをしたり

お互いの近況を報告しあったりもしていました。

コロナ以降はすっかりご無沙汰。

でもみんな、Facebookで繋がっていました。

 


先日、パンナさんのFacebook

パンナさんがコロナ陽性になった事を知りました。

パンナさんは殆ど無症状で

なんとなく調子が悪いのは更年期のせいだと思っていたそうです。

そんな時パンナさんのご主人が発熱。

保健所に連絡し、コロナ陽性が判明しました。

濃厚接触者という事で、パンナさんも検査することに。

そしてパンナさんは既に感染していて

どうもパンナさんからご主人が感染したようだと。

そして数日後、ご主人が亡くなったそうです。

 


大阪は3回目の緊急事態宣言も

ダラダラと皆慣れっこになってしまっています。

オリンピックは無理やり突き進むし

観客もきっと入れるんでしょう。

だんだんとお祭りムードになりつつあります。

 


周りがどんどん動き出してきているのに

家にこもりっきりで

世捨て人みたいな生活もしてられません。

 


少し安心して

自分のハードルを下げようとすると

こういう情報で不安になります。