雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

久しぶりに百貨店に繰り出しました

車で行ける百貨店は

緊急事態宣言中もちょっとした気晴らしに

食料品を買い出しに行ったりしました。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/12/100041

 


平日のみ、全館営業に緩和された百貨店。

しかも電車に乗って、大阪市内まで繰り出しました。

 


娘が先日からスケジュール帳を変えたがっていて。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/29/055746

 


結局、システム手帳に挑戦するといい、

とりあえず使えるかどうかのお試しに

ダイソーで300円のシステム手帳を購入。

10日ほど使ったところで

やっぱり安かろう悪かろう。

あちこち傷や汚れ、剥がれが出てきて

ちょうど百貨店も開いたことだし、

仕事前に立ち寄って買おうとしたそうです。

 


ただでさえ、手帳が品薄なこの時期

オーソドックスな牛革のものが

いくつかあるだけだったそうですが、

良いものを長く使うつもりで

いっそブランド物でも、とも思ったけれど

流石にお値段が。

 


黒はちょっとイカツイし

キャメルやこげ茶もいいけれど

ユニセックスすぎる。

キャリアビジネスマンでもないし、

ちょっと可愛さも欲しい。

 


一番いいな、と思った形のものは

見本のベージュと

色見本の黒、紺、こげ茶、オレンジ、ピンク。

オレンジかピンクで悩んで買えずに

その日は帰ってきました。

 


お母さんが一緒にいてくれてたらなぁ、

意見も聞きたかったし、

背中を押しても欲しかったし。

なんて言われ

娘の出勤より1時間半前に一緒に出かけ

久しぶりに百貨店に行きました。

 


まずは娘の手帳。

 


オレンジと聞いた時は

なぜオレンジ⁇と思いました。

今までの娘の好みや娘の印象だと

ピンクかな、紺も無難。

ベージュも色味によるけどアイボリーに近いならアリかなあ。

でも私からすると

今までの娘からは突拍子もないオレンジが

第一候補にあがるのは

ひょっとして娘の何かの転機になるかもしれない、

何か新しい道が見えているのかもしれないと感じました。

 


一緒に見てみるとなるほど。

最終的にオレンジとピンクで迷いました。

色見本ではわかりにくいし、

実物があるなら見せてもらえば?と

出してきてもらいました。

 


ピンクは思ったピンクではなく、

それは娘もそう感じたようでした。

オレンジが予想よりいい感じに思えて、

全く自分で選べなくなって

どっちがいい?お母さんの直感に任せる、

と聞いてくる娘の背中を押しました。

オレンジにしました。

 


店内の休憩スペースのベンチで

早速、ダイソーのシステム手帳と中身を入れ替え、

古いダイソーは確定申告などのための保管用にと

私が持ち帰ってあげました。

 


娘と別れ、一人で久しぶりの百貨店。

好みのブランドなども見て回りましたが、

バーゲンでもなく

何も欲しいと思うものがなく

30分もしないうちに持て余し

さっさと帰ってきてしまいました。

 


自粛で、家にいる事が増え

外出といっても半径数キロ圏内ばかり。

そんな生活が長く

出かけるワクワクが薄れてしまっています。  

 


着て行くところもないので

洋服を買いたい気持ちもあまり湧かず。

 


断捨離や捨て活もし、

物を増やしたく無い気持ちも勝っているのかも。

 


早々と帰宅し、

家でコーヒーを淹れてソファに座ると

なんだかホッとしている自分が。

それがちょっと寂しく感じました。

 


せっかく出かけても

すぐに帰りたくなってしまうなんて。

やっぱり、時々出かけて

外の空気を吸わなくちゃ。

どんどん老け込んでしまいそう。