雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おひとりさまの遠慮①

だいたいツキイチで オイルリンパマッサージに出向いている。 かれこれ5年くらい通っている。 個人経営のサロン。 最近なかなか予約が取りにくく ようやく予約できたのが土曜日午前中だった。 大阪市内にあるそのサロンには 最寄駅から私鉄と地下鉄を乗り継…

15年ぶりの「第九」⑤

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/05/29/060314 本番の前日はゲネプロ。 前々日はオケ合わせ。 いずれも本番のホールでの練習だ。 「自由」 「各自、自己責任」で マスクをつけるか外すかは個人に任された。 本来マスクは他人に自分…

15年ぶりの「第九」④

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/05/28/055609 指導者は言った。 「椅子に座ってオンステしたいとか、 雛壇を登れないとか 雛壇の5段目や6段目はかなりの高さになるから高所恐怖症だとか、 なんでもいいから遠慮なく言ってきてほし…

15年ぶりの「第九」③

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/05/27/054442 2年後、また「第九」の募集があれば また参加したいと思う。 今回、とても居心地よく 指導者もスタッフも親切だったが 一つ困ったことがあった。 練習が始まった2月、指導者が言った…

15年ぶりの「第九」②

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/05/23/063927 先日本番を迎えた「第九」。 この練習が始まる前に 「カルミナブラーナ」の本番を 2月にオンステした。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/03/01/065138 こちらの練習…

年パス廃止

ここ数年、年パスを買っている 市内の植物園。 息子が生まれた30年前にオープンした。 最初の頃こそ親子連れなどで賑わっていて 私もベビーカーを押して ママ友たちとお弁当持参で遊びに行ったりもした。 子どもたちが大きくなってからはひとり、 気候が良か…

また値上げ

昨日はジムに行きました。 その前日、スーパーの肉屋さんで 値上げを実感したところなのに。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/05/24/053543 ジムもスーパーの一角にあります。 昔は靴売り場だった場所です。 スーパーも電気売り場や寝具売り…

値上げ

愚痴です。 昨日スーパーに買い物に行きました。 3日分くらいを目安に 食料品を買いました。 1日目は併設しているお肉屋さんのコロッケをメインに、 2日目は豚肉の生姜焼き、 3日目は牛丼にちょっと良い牛肉の切り落とし。 そんなふうに考え、スーパーでレジ…

15年ぶりの「第九」①

昨日はベートーヴェンの「第九」を 合唱団で歌ってきました。 過去に2回、「第九」をうたいましたが 何と前回から15年ぶり。 少し前にダイエット教室に行っていて その会場に置いてあるチラシを見て 友人ヒロコさんを誘って参加することにしました。 ヒロコ…

本当に違いのわからない男

モラ夫は違いのわからない男。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/01/070637 食洗機を買ってもうすぐ2ヶ月の我が家。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/03/28/060121 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/03/29…

映画・流浪の月

「流浪の月」を観にいきました。 コロナ前は月に3本、4本と 毎週のレディスデイには映画にいっていましたが 最近は月イチくらい。 もう結構な人で 隣にも人が座りました。 でもだんだん自分自身も 神経質すぎる感染対策のハードルが下がり いろんなことが気…

友人とランチ

もうかなり久しぶりに 友人と合唱団の練習の後 3人でランチしました。 コロナ以降、そういう事もなくなり、 「ランチに行こう」 「お茶しよう」 と誘うのも誘われるのも気を使い、 お一人様も板に着き満喫できるようになりました。 練習会場近くの 1人で切り…

バタバタ日曜日

7月に恩師と連弾でコンサートに出る娘。 恩師といっても一回りほど歳が違うだけで 結婚もされていないからとてもお若い。 かなりの実力者で ちょっと関西ではなのあるピアニストでもある。 なので? 気難しく、わがままだ。 子どもというより 母が限界になっ…

おかえり、パワーストーン

あれはちょうど一年前だった。 お風呂に入る時以外はずっと付けていた パワーストーンブレスレット。 旅行好きの両親が 船旅で台湾に寄港した際 買ってきたという北投石。 両親もすっかり北投石信者になり 2人とも二重にブレスレットをしている。 それがちょ…

久しぶりに疲れ果てた

昨日は久しぶりに忙しい1日だった。 朝からパッチワーク。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/09/174318 先月からまた新しい課題に入り 昨日もたくさん宿題がでた。 そして午後は もうすぐ本番がある合唱の「第九」。 来週からはホールで、…

夢か現か

先日、夜に変な夢をみた。 夢なのか現か、それすらわからない。 夜中、ふと目が覚めかけた状態で 頭の中でウクライナの マリウポリの製鉄所地下で避難する人々は なんて不自由で、しかも恐怖を味わっているだろうと 気の毒に感じる。 すると何やら遠くで爆撃…

合唱の心配事・マスク

2月から練習が始まり 今月末に本番がある ベートーヴェンの第九。 地元の公募合唱団だ。 2月に練習が始まったとき、 指導者から 「5月の本番にはマスク外せるといいのだけど」と。 まぁ、そりゃそれに越したことはないけれど、 まぁ無理やろな、と思ってい…

合唱の心配事・ピッチ

毎週練習がある女声合唱は 人数も少なくなり、高齢化して 本番や舞台での演奏は難しい。 やりがいもないといえばないが コロナで練習もままならない状況が続き そうなると無事皆集まって歌えるだけで ありがたいと思えるように 欲がなくなってきた。 そんな…

人の振り見て

先日のケーキ教室は 代講の先生だったせいか 元々満席だったのに私とあとお一人しか 受講されなかった。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/05/08/062557 一緒に受講する人とは 料理コースなら共同作業になるし、 試食でテーブルをご一緒する…

一期一会・ケーキ教室

先日、いつもの先生が急遽お休みになったと 事前に連絡をもらったものの、 キャンセルせずにレッスンを受けたケーキ教室。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/05/07/083124 別の日・・・となると また手帳とスマホのレッスン予約画面を睨めっ…

昨日はケーキ教室

昨日はケーキ教室でした。 ちょうど2年ほど前 合唱もジムも休みになって ネットばかり見ていたら やたらと出てくる料理教室の 体験レッスン。 そこで500円で ディズニーのリトルグリーンメンの ちぎりバンが作れるのをついポチってしまいました。 この全…

GWも終わり

いつからか、 GWには行きつけにしているフレンチレストランで 家族3人で食事に行くことにしている。 今年はもう節約!と思って段取りしていたが モラ夫から「今年は行かないのか?」 と聞かれたので 予約することにした。 株でちょっとした収入があったり…

兜飾りを処分した

息子のために実家が贈ってくれた 兜飾りを処分しました。 思い起こせば30年前。 私は記憶がかなり薄れていますが 兜飾りや鯉のぼりで 舅姑と実家でちょっと揉めました。 最初の数年は 舅姑が暮らしていた1階の和室に飾りましたが 認知症の始まりから 和室が…

難しいプレゼント

妹が、息子が送った内祝いを喜んでくれ 気に入ってくれたようで 両親のダイヤモンド婚の時に ああいう物を準備すべきだったなぁ、と 言ったが、 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/05/03/053833 そうだろうか? 両親に何かプレゼントするのは …

息子からの内祝い

息子の結婚の顔合わせの時、 息子には色々預かったお祝いを手渡した。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/04/06/164051 その夜、息子から内祝いについて相談があった。 なので自分の分かる範囲でアドバイス。 入籍をする一粒万倍日の前後に そ…

疑ってしまったダイヤモンド婚⑦

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/05/01/072930 お店を出た後、 母は帰りにどこかでコーヒーでも、と言ったが 正直皆満腹だったし、 そのまま解散となった。 駅に向かうと、ロータリーにバスが停まっていて 私は慌てて飛び乗った。 …

疑ってしまったダイヤモンド婚⑥

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/04/30/054609 父が今回の食事会に 私たち姉妹を誘うに至った経緯を話しだした。 父は、地元の高校の同窓会が 学年やクラスで複数あり、 毎年集まっていたらしいが、 高齢で同窓会は解散したらしい…