雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

人の振り見て

先日のケーキ教室は

代講の先生だったせいか

元々満席だったのに私とあとお一人しか

受講されなかった。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/05/08/062557

 


一緒に受講する人とは

料理コースなら共同作業になるし、

試食でテーブルをご一緒するので、

今はコロナで黙食とはいえ

何度かご一緒すると

顔と名前くらいは一致するようになる。

 


だがパンやケーキのコースなら

特にパンは皆違うメニューでレッスンなので

黙々と自分のパンやケーキを作って

出来上がったら解散だ。

レッスン中に

少し言葉を交わすこともあるかな、

という程度の関わりで。

だからあまり印象にも残らないが。

 


先日ご一緒した方はちょっと印象的だった。

 


とにかく文句が多い。

勧誘が強引で無駄にチケットを買ってしまい

クーリングオフしようかと思ったが

とりあえず買ったチケットは使うが

あとはもうやめる、とか。

 


料理コースで、ローストビーフを楽しみに参加したが

共同作業になるので自分は肉に触ってない、とか。

 


仕事をしていて休暇の日数が決まっていて

なかなか思うように予約できない、とか。

 


そして今まで習った先生の足りないところとか。

 


そのくせ、洗い物をするのだが、

角の方が洗えてなかったり

油が落ちてなかったりで

何度も洗い直しを言われたり。

 


まだ説明してないのに

勝手に先にやってしまったり。

説明通りにせず、

「私は長年ずっとこうやってきた」と言い出したり。

 


BBAはこれだから困るよねーと

言われるであろう、まんまな行動。

 


長年主婦でやってきた、と先生の指示通りやらないなら

習わなければ良いし、

長年主婦をという割に洗い物もまともにできないとは、

いったいどんな台所なんだろうか?と

想像してしまう。

 


あんな風になっちゃいけないな。

年下だろうがなんだろうが、

先生という人には素直に従わなくちゃ。

謙虚にならなくちゃ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。