雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

値上げ

愚痴です。

 


昨日スーパーに買い物に行きました。

3日分くらいを目安に

食料品を買いました。

 


1日目は併設しているお肉屋さんのコロッケをメインに、

2日目は豚肉の生姜焼き、

3日目は牛丼にちょっと良い牛肉の切り落とし。

 


そんなふうに考え、スーパーでレジを済ませ

お肉屋さんへ。

 


このお肉屋さん自体は

何やらメンバーに入らなくてはいけなくて、

お肉はメンバー価格と非メンバー価格があり

ちょっと面倒なので利用はしてないんです。

 


でもコロッケはすごく美味しくて、

ちょっと前まで、5個で200円だったのです。

税込200円。

 


だからスーパーの惣菜コーナーの油っぽいコロッケより

値段は安いし美味しいし

よく利用していました。

 


少し前に、オミクロンが流行り出し

工場が機能しなくなって

コロッケはひと家族3つまでの制限が付きました。

3つで100円。

???値下げしてない?

 


ところが、個数制限が解除されたと思ったら

5個200円に消費税16円が付くようになりました。

スーパーのレジを済ませ、

200円を握りしめて買いに行ったら16円を

慌てて財布から出しました。

 


まぁ、そのくらいは仕方ないです。

 


今日久しぶりにコロッケを買おうと思ったら

「コロッケ3つ150円(162円)」と買いてありました。

 


「コロッケ6個ください」

というと

「コロッケはひと家族3つまでの制限があります。」と。

 


よく見たら張り紙がありました。

 


コロッケ以外の牛カツやメンチカツは1個108円です。

でも今夜はコロッケをメインにサラダや煮物にするつもりだったので

何か買い足すしかありません。

 


結局メンチカツを3つ買い足しましたが、

200円に消費税の今夜のメインの予定が

500円近く払いました。

 


それでも安いかもしれませんが

200円握りしめてコロッケ5つ買えたのが

あっという間に倍以上。

 


これからますますいろんなものが値上がりしますよね。

ひもじい思いをすることはないでしょうが、

無駄な贅沢や無駄なお金は節約しなくちゃ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。