雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

15年ぶりの「第九」④

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/05/28/055609

 


指導者は言った。

 


「椅子に座ってオンステしたいとか、

雛壇を登れないとか

雛壇の5段目や6段目はかなりの高さになるから高所恐怖症だとか、

なんでもいいから遠慮なく言ってきてほしい。

可能な限り希望を聞く。」と。

 


本心を言うと、

そもそも合唱団員にワクチン接種や

PCR検査をしないのなら

誰が陽性かわからない。

なので全員マスクでオンステすべき。

それを議論したかった。

 


が、小心者の雛子。

第10回を迎えるこのイベント合唱団の「第九」

今回初めて参加しておいて

あーだこーだ言うのもなぁ。

嫌なら出るなって話だし。

 


それで、もしマスクを全員着用しないでオンステすると言うなら、

最後列の1番端にステージオーダーしてほしいし、

自分はマスクを着用したい。

それが無理なら今回は本番は見送りたい旨を

控えめに言葉を選んで伝えた。

 


オーダーは希望通り、

最後列の1番端。

 


マスクは「自由」となった。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。