雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード

遅ればせながら、 20,000ポイントの締め切りに焦り 先月末にdocomoショップへ。 オンライン手続きをしてもらっていました。 娘もそれをみて自分でオンライン手続き。 2週間でカードが届くと聞いていたけど かっちり1か月かかってカードが届きました。 まあ2…

一人遊び

最近、断捨離YouTubeも一通り見終わり なんとなく出てきたYouTubeが アラサー女子の一人ビジホ動画。 仕事終わりに一人で居酒屋メシの後 コンビニで酒とツマミを買ってビジホで一人宴会。 お風呂の後は夜鳴きそば。 翌朝、朝風呂とガッツリ朝食を食べて チェ…

体温計

ドラッグストアの前を通り掛かり 思い立って体温計を買いました。 私がコロナに罹患した日、 モラ夫と娘がまず買い出しに行きました。 それぞれ一個ずつ体温計を買ったようで、 私はと言うと30年以上前に買った 婦人体温計しかありません。 今ではもうすっか…

食パンが無い!

今朝モラ夫の朝食にパンを焼こうとして 食パンが無いことに気づいた。 食パンはたしかに昨日買ったのだ。 賞味期限の長さで いつものパンにするか迷い 10円高い方のパンにしたのだ。 レジを通した記憶もある。 マイバッグから出し忘れたのか? 車のトランクま…

モノの数

私は子どもの頃、 モノの数は少なかった。 時代もあっただろうし、 地域(田舎ですぐに買い物に行けない)もあっただろうし。 ただ、良く言われたのは 「お前は生まれた時の名付けさんに 二十歳をすぎたら、来た縁談に選り好みせず 一日も早く嫁に出せといわ…

またまた断捨離・セカストへ

せっかくの自宅療養期間(当時)なので、 娘と一緒に娘の洋服を整理することにした。 断捨離?単なる整理?を自立してできるように。 今更の伝授もこめて。 今まで年に2回衣替えをしていたが、 割と通年着られるワンピースやスカートもあり オールシーズン吊…

なかなか良くならないコロナ後遺症

私が自宅療養期間を満了して もう1週間が経とうとしている。 満了した翌日、気になっていた振り込みに 駅前まで出かけた。 モラ夫と娘はまだ自宅療養期間中だ。 一人、10日ぶりに車のエンジンをかけた。 今までも海外旅行や船旅で 1週間や10日ぶりに運転する…

ワガママな客と酷い接客店員②

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/09/21/055108 以前、快く1.5と0.5に切り分けてくれたものだから またしてもらえると思った。 ちょうど欲しかったイメージの布が2種類あったので カットコーナーへ。 「2メートルずつください。 す…

ワガママな客と酷い接客店員①

手芸が大好きなわけではない。 ふとしたきっかけで始めたパッチワーク。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/09/174318 あとはもう卒業してしまったけど こちらも気の迷いで4、5年続けた組紐教室。 https://andante8113.hatenadiary.com/ent…

コロナ発症 10日目

今日でいよいよ自宅療養最終日だ。 とはいえ、じゃあ明日から元通り動けるかと言われたら まだまだ不安が残る体力だ。 無症状のモラ夫はともかく 私と似たような症状の娘は 11日目からマックスで仕事だ。 かわいそうにな。 申し訳ないな。 手慣れたネットス…

コロナ発症 9日目

昨夜妹からLINEがあった。 妹のご主人はたまにFacebookを覗いているようで 私は割と頻繁に更新するので コロナ感染をFacebookから知ったようだ。 実家にはそろそろお彼岸に、という話も出るだろうが 心配かけるのでしばらくは黙って欲しいと頼んだ。 たまた…

コロナ発症 8日目

いよいよ今日から濃厚接触者だったモラ夫が出勤だ。 出勤の30分早く家を出て まずは職場の病院玄関でPCR検査だ。 陰性ならそのまま出勤。 「陰性だよね?」と聞くと 「どうだろう。五分五分、運だよ。」と。 モラ夫が家を出て、そろそろかなぁと思った頃 「…

コロナ発症 7日目

もう体調は随分良くなってきた。 それでもちょっと動くと異常なくらい汗をかいて 着替えないといてられない。 今年の異常気象で 9月になっても真夏並みの気温ゆえなのか コロナが治りきっていない体調ゆえなのか。 熱も37度を超えることは滅多にない。 だけ…

コロナ発症 6日目

一昨日、自炊宣言したのだが イオンのネットスーパーで野菜やお肉や 牛乳などを頼んだ。 それが午後には配達される。 が、やはりちょっと疲れやすいので 昼はモラ夫になか卯のうどんをテイクアウトしてもらうことにした。 並サイズの他に小サイズもあって ま…

コロナ発症 5日目

朝から久しぶりに家中掃除機をかけた。 高熱で汗をかいたという娘のシーツも交換した。 台風の影響では雨が降る降ると言っていたが 結局午前中はよく晴れたりして 洗濯物も順調に片付いている。 これはありがたい。 汗をかいても着替えを気にしながらだと ち…

コロナ発症 4日目

熱もかなり下がった。 下がったと言っても37度を切ることはないが 数日前のことを思うとかなり楽に感じる。 ただ大変な時期に仕事を休ませてしまう娘に ただただ申し訳なく、精神的にしんどい。 そして私と3日遅れで 今高熱で苦しむ娘。 そしてモラ夫は待機…

コロナ発症 3日目

昨日間違えて研究用抗原検査キットを ネットで買ってしまったが なんとか無事に薬局で抗原検査キットを手に入れた娘。 出勤1時間前に2回目の検査をすると また陰性だった。 安心して出勤した娘。 代わりにモラ夫が喉が痛いと言い出した。 研究用で正式には使…

コロナ発症 2日目

熱は38度を切ることはないが、 随分体が楽に感じる。 40度や39度に比べたら随分楽だ。 体の筋肉痛っぽい痛みもとれ、 その代わりに鼻水が出てくるようになる。 コロナって本当に風邪なんだな。 食欲も出てきて、 いちじくやシャインマスカットや 私のコロナ…

コロナ発症 1日目

早朝、熱は高いが頭もしっかりしていたし なんとか自分の車で運転して 病院の玄関まで。 モラ夫の運転で、娘とモラ夫も到着。 モラ夫が電話をしてしばし待つ。 全身防護服の看護師さんが まずは問診。 検温と血中酸素濃度測定。 39.8度という数字に看護師さ…

コロナ発症 0日目

つづき。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/09/09/074801 股関節を庇うから 腰も痛くなってきた。 家族のアドバイスもあるし 整骨院くらい行った方がいいかもなあ。 そんなふうに思っていた。 普段日曜日は朝から買い物に行ったり 時間があれ…

コロナ発症 〜−1日目

コロナに罹患してしまいました。 「あれかな?」とか 「もしかしてあの時の」とか そんな心当たりは全くありません。 ただ、このところ色々と不調が出ていたことは事実です。 コロナ罹患には全く関係ないかもしれませんが。 なので−1日目以前として記録しま…

コロナ罹患

少しブログが開いてしまいました。 実はこの間、コロナに罹患してしまいました。 体調も悪く、また罹患したことでバタバタとして ブログまで辿りつきませんでした。 まだ自宅待機期間中ですが、 3年に及ぶコロナとの戦い。 とうとう罹患してしまった事実を …

モラ夫に仕掛けたトラップの結果

第一段階 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/08/30/053903 第二段階 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/08/31/065704 第三段階 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/09/01/092229 となんなくクリアしたトラップだが…

モラ夫に仕掛けたトラップ④

第一段階、 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/08/30/053903 第二段階、 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/08/31/065704 そして第三段階をも https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/09/01/092229 なんなくクリアした…

モラ夫に仕掛けたトラップ③

第一段階は予想通りなんなくクリア。 https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/08/30/053903 第二段階も、半信半疑だった私と なんなくクリアするに違いないと予想した娘。 娘の予想通り、何の引っかかりも なんの疑問も持たず なんなくクリア。 htt…