雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

マイナンバーカード

遅ればせながら、

20,000ポイントの締め切りに焦り

先月末にdocomoショップへ。

オンライン手続きをしてもらっていました。

 


娘もそれをみて自分でオンライン手続き。

 


2週間でカードが届くと聞いていたけど

かっちり1か月かかってカードが届きました。

 


まあ2週間で届いてもコロナで倒れていたから

市役所行くのは1か月後くらいだったけど。

 


先日市役所でカードを受け取り、

docomoショップの予約をして

昨日行ってきました。

 


たまたま娘もカードが届き、

たまたま仕事が午前中のオンライン会議だけだったので

私のdocomoショップ予約時間かな合わせ

市役所へ。

カード受け取りはすぐに済んで

docomoショップ予約時間まで

2人で久しぶりにコメダ珈琲へ。

久しぶりにシロノワールを。

シロノワールのソフトクリームが大好きな私と

デニッシュパンが大好きな娘。

2人でシェアするとウィンウィン。

 


マイナポイントについて、

娘はPayPayを取得しようかと思案していたので

コメダシロノワールを食べながら

PayPayアプリ取得。

既にPayPayを使っている私が

遊び半分千円送金してあげた。

 


あー、なるほど!と

送金の練習に200円返してくれた。

そこは千円返さないんだね(笑)

 


時間になりdocomoショップへ。

docomoショップで私はdocomoポイントとして

マイナポイントをもらえるように手続きしてもらい、

それを横目で見ながら娘は

マイナポイントをPayPayポイントで受け取るように自力で設定。

 


帰りにコンビニにいき、

ATMでPayPayの入金を娘に教えてあげる。

私も最近3回くらいコンビニ店員さんに助けてもらい

ようやくできるようになったばかりだけど。

 


友人と割り勘とかする時、

お釣りないようにきっちり用意するのも大変だし、

せっかく会ったのに私忘れたり、貰いそびれたり。

お互いPayPay持ってると送金が簡単だしね。

 


なんだか一日中そんな手続きやら何やらで

バタバタと過ぎていった。

まぁ、すっかり元気になって、平和ってことか。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。