雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

毎日が忍耐

相変わらず娘とは溝ができたまま。

必要なことは話すし

話しかけたり聞いたりしたことには答えるが

明らかに好意的ではない。

 


一緒に出かけよう、なんて

誘い出せる雰囲気ではない。

 


昨日はよく覗いた百貨店のお店の

バーゲンに出かけた。

もちろん一人で。

どのお店でも

「今日はお一人?」

「娘さんは?お仕事?」

「前回買っていただいた娘さんのワンピース」

「これなんか娘さんお好きそう」

と口を揃えて娘の話になった。

 


今、冷戦中で

なんていうのも面倒だし

曖昧に笑顔でいた。

 


この冷戦は終結しないような気もするし、

このまま嫁に行って疎遠になりそうな気もするし

結局嫁にも行けず

このまま中学生の反抗期のような振る舞いで 

気づけば40を遠に越したニートになるような気もする。

 


ほんの何週間か前までは

これじゃあいけないと自分でも心配するくらい

仲の良い母娘だったのに。

あれは私一人がそう思っていただけの幻覚だったのか。

 


少しずつ離れていかなきゃと

そうしなくてはいけないと思っていたけれど。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/26/065927

 


バーゲンやらアウトレットやら

映画やらも

いつも娘と一緒だった。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/26/214832

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/06/17/062044

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/06/27/061041

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/07/03/063145

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/15/060132

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/28/054830

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/07/063205

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/13/061201

 


最後の初売りかも?と

今年のお正月には娘とあちこち初売りに出かけた。

多分来年のお正月には 

早ければ結婚していて、

結婚していなくても結婚前提のお付き合いをしていて

母娘で出かけられないかも、という意味だった。

 


結婚も婚活もうまくいかず

中学生の反抗期状態の娘が家でブスーっとしついて

なんていう想定はなかったなぁ。

 


それにしても娘がいないとつまらない。

バーゲンも結局欲しいものがなく

覗いただけで帰ってきた。

 


でもこれがお互いの自立になるなら

娘が自覚して考えて

私と距離をとっているのなら

それは良いことなんだと思うけれど。

 


なんだか難しい。

毎日が忍耐。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。