雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

恥ずかしかった

高島屋でバーゲンが始まった。

午前中合唱団の伴奏、午後はヤマハの仕事

の合間の娘と待ち合わせ、

まずは溜まったポイントでお買い物券を発行。

私が3枚、娘が2枚発行でき、

合計一万円。

 


娘が好きなブランドで 

婚活用のワンピースを買いたいと言っていたので

足しにしなさいとあげようと思ったが。

 


娘は私が好きなブランドで

気に入ったものがあれば欲しいと言っていたので

それに使って、と押し付けてきた。

少々押し問答をした挙句、

じゃあ商品券はもらうけど

ワンピースは買ってあげると。

 


ところが、娘が好きなブランドでは

これといった気に入ったものがなかった。

 


それで私が買いたいブランドへ着いてきてくれ

あれこれ試着したのち

2枚トップスを買うことにした。

 


いざ会計でカードを出すとエラー。

お店の人が高島屋カードカウンターに連絡してくれ

カード会社にまで電話してくれた。

 


結構限度額は高くしてあったのだが、

先月の宝石リフォームもカードで一括払い。

これが大きかった。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/06/28/053858

 

 

 

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/06/29/055536

 

 

 

宝石リフォーム代は

私の株の配当などのヘソクリが出す予定で

既に銀行口座には入金したのだが。

引き落としが来月だ。

 


お中元も先月カードで。

組紐教室の会費や

料理教室のチケット代や

小さいところは美容院代、エステ代、

日々のスーパーでの買い物も全て

ポイント欲しさにこのカードで済ませている。

 


このカードで限度額を超えたことはなかったので油断したが

宝石リフォームがかなり大きかった。

 


娘には心配され、

なんと情けないこと。

 


そうだ、そうだった。

予想以上に高くついた宝石リフォーム。

無駄使いだとは思わないが

贅沢したとは思う。

 


カードの限度額はすぐに引き上げてもらった。

次の引き落としまで数日だが、

スーパーの買い物にも不便するのは困る。

 


またカード引き落としなど

お金の管理の甘さに情けなくなった。